電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジムニーシエラjb43に大径サイズ 215/75r15(LT)、AT(ダンロップ)を履かせています。
後輪用のチェーンを探しているのですが、ピッタリの適合サイズのチェーンが見つかりません。チェーンのサイズは幅があり大きめのもので対応できるでしょうか?その場合どのあたりのサイズのものならいいでしょうか?例えば、215/80R15とか、225/70R16とか…
できれば、非金属タイプの製品で具体的な適合サイズを教えてください。
確実でなくてもいいです。サイズの選び方の指標があれば研究しますので。

A 回答 (3件)

チェーンは、タイヤに合った適正サイズだと均等に荷重が分散されることで耐久性が保証されるもの。

オーバーサイズだと、弛んだところに荷重のアンバランスが生じて、部分的に過大なストレスが掛かって破断しやすくなる。

>若干大きめの物でもダメですかねえ。。。
金属チェーンなら”コマ詰め”で調整するコトが出来るけど、非金属でサイズ調整に対応できる製品は聞いたことがない。
消耗品と割り切るにしても、破断したチェーンの破片が飛んでいった先に人がいたら・・・
    • 0

余った部分が他に干渉しない様に、キッチリとテンションを掛けて固定できれば結果オーライではないか?

でも、非金属タイプだとそう言う合わせ技は無理かな・・・・
    • 0

ぴったりではない、ギリギリ惜しいサイズを付けることは出来ます。

しかし、実体験上、走行中に切れてしまい、車に損害が発生しました・・・

何としてもぴったりのサイズでお願いしたいと思います。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
小さいサイズだと無理がありそうですが、若干大きめの物でもダメですかねえ。。。

• 0