プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランツァ(一型)のスプロケット前後とチェーンを一緒に交換するので、フロントを14T、リアを48Tでチェーンを520化しようと思ったのですが、色々なページを探しても何リンクにすべきか載ってません。
何リンクにすれば良いのでしょうか?

ついでに、タイトルから離れますがオイルに添加剤を入れようと思うのですが、マイクロロンとゾイルだとどちらが良いと思いますか?

A 回答 (2件)

確か以前にRC SUGOがED用パーツでF13 R48のスプロケセットを売っていたと思います。

そのチェーンコマ数は112コマだったと思います。
それを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 でも428サイズが騒音対策だけと断定するのは考えものだと思います。騒音もですが、コスト及び軽量化にも役立っているはずです。使い方にもよりますが、メーカーが想定した使い方なら428の方が有利だと思います。とくにチェーンの軽量化は同一の重さなら車体の軽量化に比べれば数段効果があるはずです。

 2stオイル添加剤ですが、結論から言えば自分で試してみるのが一番だと思います。
 なお2stオイルの値段による違いの一番は燃焼性だと思います。一般的(日本ではほとんどの商品が高級品といえると思います)にオイルの違いによる焼き付き・摩耗は問題がなく、使用後のカーボン付着の差が大きいと思います。混合使用で1L1000円のものと5000円のものではシリンダーヘッドとサイレンサー等のカーボン等の差は確かにありました。添加剤で何を求めるのでしょうか。
摩耗を減らすのでしたら、ほんの数分の暖機運転が効果ありだと思います。と言いつつめんどくさく、僕はPリングが減ったら取り替えが一番簡単で安くすむのでズボラ暖気ですが(笑)。
ギアオイルの添加剤の目的が不明ですのでよくわかりません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F13 R48の112リンクそれで行きましょう。
520化の理由はあえて言えばやってみたいからでしょうか。
ギアオイルの添加剤の目的も、二万キロ超えてるしなんとなく入れて見たいから?かな。

お礼日時:2003/10/26 06:42

私も後期型に乗っているのですが、ショップ曰く


「うるさくなるだけだから、やめとけ」
…という事でしたので断念しました。

検索しても肝心のコマ数「だけ」判りませんね。

428の長さ(コマ数ではなく)を調べて、520のコマ数を割り出せばいいのでは?

添加剤についてですが、
「マイクロロン」はあまりイイ噂を聞きません。
クラッチがすべるそうです。

「ZOIL」はショップ店員が実際に入れてますが、伸びと吹け上がりが良くなるようです。

5000~1万キロごとに入れてやらないといけないそうですよ?
不経済ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、なぜかリンク数のみ載ってないんですよね。
ランツァが428なのは音対策のみの為らしいのですが、音以外は520のほうが良いのでいれたいんですよ。

ゾイルは不経済ですか、、、確かに2ストオイルとギアオイルの両方に入れようと思うと痛い出費かも。

お礼日時:2003/08/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!