プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬って、どうして人間の気持ちに敏感なんですかね。ウチには飼い犬でチワワがいます。一歳のオス。  私が元気ないときや落ち込んでると寄ってきて飛び乗ってきたりします。いかにも『元気出しなよ』みたいな感じで不思議です。どうして敏感なんですかね?

A 回答 (10件)

チワワちゃんは飼い主さまを大好きでよく見てるからです♪



人間には、外にもお友達がたくさんいますが、チワワちゃんが頼りにできるのは一緒に暮らしてるご家族だけで、ごはんをくれたり、お散歩連れてってくれる飼い主さまに感謝してるし、大好きなのです(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうですよね!本当にかわいくて仕方がないです

お礼日時:2023/08/05 18:17

一緒に生活してるとある程度はその人の行動パターンとかを把握してこの場合は機嫌悪いのかなぁとかを察しているんだと思います。

うちの子は最近家族をなくしましたが、亡くなったことがある程度理解できているようで、祭壇に手を合わせていたらそばに来て一緒にいてくれます。夜寝るときも故人の祭壇の前。遺骨も理解しており、時折匂いを嗅ぎたがるので眼の前においてあげると寄り添っています。愛情を注いでめいいっぱい可愛がってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウチの犬も似たようなことします!お参りしてると静かに寄ってきて静かに離れて、お参りが終わると『遊ぼー』って感じで寄ってきます(*´∀`*)

お礼日時:2023/08/05 22:29

お利口ちゃんなチワワちゃんですね♡


可愛いなあー!

うちのわんこはゴロンと寝転がって見てるだけ U。・ェ・。U
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何犬ですか?

お礼日時:2023/08/05 21:54

臭いで、性別、若さや老化度、健康状態、気分が分かるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?すごく賢いんですね!知らなかったです

お礼日時:2023/08/05 21:51

犬の本質は「構ってちゃん」なんで。



人間みたいな他人に対する(嫌われ)「構ってちゃん」ではなく、

犬の「構ってちゃん」は家族に対してだから可愛いと思われる。
…それを知っててするのだから、ズル賢いとも言えるのだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ずる賢いのかなぁ。でも許せますが

お礼日時:2023/08/05 21:57

普段から信頼関係を築けているから心配してくれるのです。


人間の気持ちの動きにより、人間の体内で発せられる物質にはにおいがあります。
犬は嗅覚に優れていることは既にご存知でしょう。
信頼関係は失うと犬だって辛いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。信頼関係を継続していきます!

お礼日時:2023/08/05 22:35

いえいえお気になさらないでくださいね



動物って可愛いですよね
形が違うだけで人間と一緒ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。  本当にそうだと思います。話してる内容は理解しますよね。

お礼日時:2023/08/05 18:47

人間の心に敏感なのは犬だけではありません


うちはネコがいましたがはっきり人間の言葉を理解していました もう亡くなりましたが


ネコだけでなくタヌキやキツネ
野うさぎやイノシシも人間の心に敏感です

つまり生あるものには魂があり
共存しているということです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。旅立った猫のことを思い出してしまったみたいで。  たしかに犬だけではありませんよね。申し訳ありませんでした

お礼日時:2023/08/05 18:38

此処で聞いても 多分 本当の事は解からない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/05 18:15

犬の先祖は狼です


狼は群れを作り集団で狩りをして食料を得ています
群れは、ボスを筆頭に階層構造になっており年齢や強さなどで上下関係があります
下の階層の犬は上位の個体に従順でないと群れの中で行きてはいけません


そういう先祖の頃からの習性が今でも残っています
よく聞きませんか?飼い犬は自分も含めて家族のメンバーの上下関係を決めていると言う話を

ですから面倒を見てくれて餌などを与えてくれる人をボスと位置づけ
その他の家族もランキングしている
自分(犬)よりも下の階層と見なした人の言うことには従わない
場合によっては威嚇などもする
というふうに

群れで生活する習性からくるのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにランキング付けするのはよく聞きますね!私は多分下のほうだと思います。  でも昔からの習性が残ってるんですね。すごくカワいくなってきました!

お礼日時:2023/08/05 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!