プロが教えるわが家の防犯対策術!

2023年 台風6号
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/2 …

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一旦西に進んだが、また東へと引き返す進路。
    九州はるか沖を東へ進み、90度左折して北進に変わる進路。

      補足日時:2023/08/06 15:49
  • 小中学生でもわかるよう噛み砕いて教えて下さいます回答を期待しています。

      補足日時:2023/08/06 15:57

A 回答 (5件)

夏の太平洋高気圧の張り出しと偏西風の影響だと思います。

何年前か忘れましたが、円を描くようなコースをとった台風もありましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏の太平洋高気圧の張り出しの影響と、
偏西風の影響なのですね。

お礼日時:2023/08/06 16:23

台風は太平洋高気圧のフチを通るから。



高気圧が西に張り出せば西に進むし、東に引っ込めば東に進む。

台風の進路がこうなるというよりも、高気圧の形状がこう変わるだろう、って予想してるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

台風は太平洋高気圧のフチを通るのですね。

お礼日時:2023/08/06 16:24

じゃあ気象の基礎を覚えてから再度来て



それとさ
その物言い小中学生に失礼だよ
    • good
    • 1

太平洋(小笠原)高気圧と偏西風の力関係で仕方ないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/06 15:55

なぜって・・・


今回の気圧配置ならそうなるという気象の常識
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!