電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今年の台風は10月末になっても
勢いが衰えませんね。

 思うのですが
台風の進路経過を天気予報で見ていると
マリアナ沖から九州と沖縄の間を通って
韓国南部や中国本土へ一直線なのに
何故か大多数の台風は(全てでは無いが)九州手前や小笠原辺りで
北東に進路を変え、日本列島に沿うような経路を辿ります。
何故なんでしょうか?
御詳しい方、お教え頂ければ幸いに損します。

 自分なりの考えとしては
この時期の日本の高山では、初雪が降るぐらい寒く
台風の勢力が維持出来ないので
台風自身が列島横断を嫌がって
本州の太平洋側をなめるように進路を取るのではないか?
と言うのが素人なりの考えです。

 よろしく御願い申し上げます。

A 回答 (6件)

夏場はジェット気流が日本のずっと北側を西から東に流れているので台風を東へ運ぶ力が弱い


なので日本付近での東方偏向もちょっとずつという感じでしか起きないか、東へ向かわず西方へ向かう場合も多い

秋口からは、ジェット気流も徐々に南下する<-だから寒気も日本付近に降りてくる
台風自身には移動する為の動力は存在しないので
強い西風に吹かれると、素直に東へ向かうことになる <-台風自身が行き先を考えている訳ではない

台風の進路が東に反転する地点がジェット気流の先端を意味する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>台風の進路が東に反転する地点がジェット気流の先端を意味する
ははーっ
ピンと来ました。
そう言う事なのですね。
単純明快、非常に解りやすいです。
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/10/23 22:37

赤道を境に北と南でまったく逆様に動きます。

    • good
    • 0

夏の台風は中国、韓国方面にいきますよ。

NO4の通り気圧の関係で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御解答有り難う御座います。
夏場はそのまま直進するのですね。
日本のニュース番組(報道)は自国に影響の有るモノしか
報道しないので案外盲点でした。
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/10/23 22:34

私も素人ですが、わかる範囲でお答えします。


おそらく大陸から張り出している高気圧の勢力によるのではないかと思います。
高気圧を台風は嫌がります。なので高気圧に沿った動きになるのです。

真冬などは高気圧が日本全体を覆うため、台風はよってきません。
今はちょうど高気圧が日本の半分くらいの位置にあるので、台風がそこまで寄ってこれるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御詳しくないながらも
一生懸命お答え頂きまして誠にありがとうございます。
高気圧の影響は有りそうですね。

冬は台風自体発生してないと言う事情もあるのでは無いでしょうか?
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/10/23 22:31

南方で発生した台風は東風(貿易風)で北西に進みます。


台湾あたりの緯度まで上がってくると西風(ジェット気流)によって北東に進みます。

あとは、高気圧や低気圧の勢力によって進路が決まります。

<台風自身ではどこにも動きません>

沖縄付近で停滞するのがそういうこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 非常に解りやすく
論理的な御説明、誠に有難う御座います。
私でも理解出来ました。
有り難う御座います。

お礼日時:2013/10/23 22:25

偏西風に押されるから、です。



台風は生命体じゃないから台風自身が嫌がることなんてないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 台風自身に意思が有る様な表現をしてしまってスミマセン。
偏西風が影響してるのですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/10/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!