プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のように、木の立体物に、厚さ1-2mm程度の薄い隙間を6-7cmの深さで開けたいのですが、何か良いやり方を知っている方はいますでしょうか?

「写真のように、木の立体物に、厚さ1-2m」の質問画像

A 回答 (6件)

対象のものは限定されるのですか?


後から加工するのは難しいので1から作ったほうが早いのですが・・・・

溝の幅の角棒を3本、「コ」の字型に配置して両脇を板で挟むとご希望の形になります。
これでしたらノコギリだけでほぼ作成できます。
    • good
    • 0

まず画像の物体を作るのは不可能です。

開ける事は最初にドリル刃
で穴を開け、隙間を削れば何とか出来ます。しかしドリル刃の長さ
は6~7cmの長さはありますが、穴を開けてから1~2mmを削
るのは無理です。そんな工具はありませんから。

方法はあります。ただし画像の状態で1~2mmの穴を開けるのは
無理です。板を半分に割ります。割った所に1mmの溝をノミで削
ります。これを2つ作り、終われば木工用ボンドで貼り合わせれば
完成です。
    • good
    • 0

軽快な回答でませんね!


それって 昔は誰でもやっていた方法で解決できますけど,,,

必要な幅と厚みの鉄板を用意して コンロの火で真っ赤になるまで焼く
そのまま ペンチなどで摘まんで直接 空けたい部位に圧着
当然、煙と臭いが出ます。
鉄板が冷めたら改めてコンロで焼いて 以下同文

刃物 特に ヤスリの柄を作る際に焼いて柄になる部分に叩き込み冷めたら そのまま使ってましたが,,,

目立てヤスリの手元が尖っているのはその為ですけれどね。

出来映えは腕次第ですけれどね。
    • good
    • 1

誰がどうやってもいいから出来るか出来ないかということならやれる人はいる


あなたがやれるのかというのとは別の話で予算も希望精度も不明だから出来るかもそれないし出来ないかもしれない

どんな木片か知らないけど一度割って削り込んで接着して戻せば絵のようにはなる
木片を割るかはじめから2ピースとして作るかになるけどやることは同じ
    • good
    • 0

ドリルで穴を連続してあけノミやヤスリで平らにするというぐらいしか方法が浮かびません。

あとは手動角ノミで穴をあけることでしょうか。

悩むよりもいっそのこと大工さんにお願いする方法もありです。

木材の刻み/木造建物の継手・仕口をDIYで手刻み
https://diy-ie.com/koya-kizami.html
    • good
    • 0

答えは難しい。


=(金属なら特殊な治具で放電加工もあるけど非常に高価な加工となります)

発想の転換をして空隙の部分で割ることはできませんか?(最初から貼り合わすことを前提に作るとか)

それならば、平たい溝を彫るのだからフライス加工などで可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!