アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICOCAしか持ってなくて残高不足で精算できない場合、駅員にお金借りれますか?

A 回答 (9件)

駅員からお金を借りるということは出来ません。


 でも、JRも残高不足で精算できないという理由でいきなり警察に突き出すというほど理不尽でもありません。
駅員に事情を話し、「支払猶予願書」を作成し当座の支払を猶予してもらうという制度があります。住所・氏名・支払金額・支払期日などを記入し、身分証明書等で本人確認を受ければ当座の支払を猶予をしてもらえるというものです。
現金やクレジットカード等何も持ち合わせの無い場合はこれに頼るしかないでしょう。
    • good
    • 0

そのイコカを解約して500円のデポジットが払い戻されるので、それで払えるなら払えばええんとちゃうの?ようしらんけど。

    • good
    • 0

家に電話してお金を届けて貰う以外、方法は無いでしょ

    • good
    • 1

駅員にお金は借りれません。


駅に電話も借りれません。スマホや公衆電話を利用することになります。公衆電話を使うために改札外に出たい時は駅員に申し出てください。

後払いできると聞いたことはあります。
☆とりあえず、駅員と相談!☆
    • good
    • 1

家に電話とかして、お金持ってきてもらえるようにとか、


そういう手助けはしてくれると思いますけど。

>駅員にお金借りれますか
仕事として、それはやっちゃいけないことになってます。
駅員が貸してくれる、、ってことになれば、
みんな金ないふりして、たかりに来ますから。
改札が大混雑して、業務に支障がでますからね。

派出所なんかと一緒ですよ。
金は貸してくれません。
親とか、家族に連絡して、持ってきてもらうように、
などと対応してくれるだけです。
    • good
    • 1

金を持たずチャージ不足で電車に乗るのは基本犯罪だという事は理解できますか?



駅員を使う前に親に迎えに来て貰って下さい。
    • good
    • 1

おそらく駅員にお金をお借りすることは、出来ないと思います。


残高不足で、現金も所持していなかった場合は、降車駅で、駅員に事情を話されると、後日不足料金を支払えるように、処理してもらえると思います。
https://www.jr-odekake.net/icoca/qa/
    • good
    • 0

制度として駅員さんが、あるいは鉄道会社がお金を貸してくれることはありません。



無賃乗車として警察へ突き出されるだけです。
    • good
    • 0

はい、大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!