プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時期、ベンチャー企業はやばいと話題になりましたが
今でもそんな話題を目にします。
過酷だけど(社長が一番死物狂いで働いてて)とても言い出せない、
とにかく事業を回していたらあっという間に一日が終わる…と知人が言っていました。

ベンチャーってそんな魔境なのでしょうか。働いていた方や詳しい方居たら教えてください。

A 回答 (7件)

世の中にチャレンジは必要だし成長も必要です。

しかしベンチャー企業には安定性がありません。

将来の収入を保障するものがないのです。

これはもし投資先としたらリスクがあります。

元来は分散投資でリスクを下げます

しかし職場は普通は1つ、もしくは2つ程度です。

これではリスクに備えているとは言えません

全体で平均しますと10年存続率は30%以下です

これでは安心して住宅ローンも組めません

それでいてがむしゃらに働く必要があり、安定性という観点では全く魅力はありません。

がむしゃらに不安定な職場で働くなんてのは、例えば金を貸す銀行からしたら、どんな気持ちになるのか?相手の立場になってみると良いと思います。かなりのギャンブル投資になると思います。

魔境という認識で間違ってません

僕はそんな投資はやりたくないです

投資したくない会社で働くべきではないです
    • 0

括りが大雑把過ぎて・・・・・

世の中にどのくらい有ると思うの?
    • 0

気が付いた事を何でもするくらいでなければ置いて行かれるでしょう

ベンチャーはアドベンチャーから来てる言葉ですから冒険心がなければ進まないのと、度胸がいるでしょう
    • 0

1960年代に日本に一大エレキ・ブームを巻き起こした米国のザ・ベンチャーズを「冒険者たち」と訳して、青春時代の憧れだった我々70代にとって冒険するためにはリスクが伴うと理解していたので…

「ベンチャー企業」が現れた頃、果敢に挑戦する企業だと好意的に受け止めておりました。
冒険心旺盛な方々が働いている企業が何故、魔境なのかな?
年寄りには理解できません。
    • 0

ゾンビみたいに働く会社ですね

• 0

• 0

そりゃあ、働けば働いくほど、誰もやっていない新しいことをやればやるほど、成果が出て儲かる仕事をしているわけだからね。

ぼ~っと儲け話や新しいアイディアを見過ごすようなことはしないでしょう。

人に指示されて仕事をするとか、「時間単価いくら」で仕事をするとは訳が違うからね、
    • 0