プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

災害地域ですね。 地震などもほとんどなく台風や豪雨もほとんどない長野県と山梨県が災害がイヤだ!という人にとっては一番良い場所かもしれませんね。
どう思いますか? 他に日本で災害など少ない地域はどこかありますか?

A 回答 (5件)

長野って雪国ってイメージあるから冬は辛そうだなぁ


山梨は富士山噴火したら怖いけど、それ以外はまぁまぁかな

雪や冬の寒さを受け入れられるかどうかで決まりそうだが
山陰とか北陸って台風とかイメージ無いなぁ
冬は大変そうだが
    • good
    • 0

北陸新幹線10編成120車両水没


    • good
    • 0

地震で考えると、怖いのは活断層です


長野って、結構多くの断層が潜んでいるですね
少ない地域は、東北(青森、秋田)・山陰(鳥取、島根)

台風で考えると、
沖縄・九州・四国・本州太平洋沿岸は、除外

豪雨となると、太平洋・日本海に近い山が多い地域は、起きやすい
    • good
    • 1

>どう思いますか?


災害あろうが何あろうが、生まれ育ったところは
誰にとってもまず良いところでしょう。
住めば都の言葉は存在し続けます。
>他に日本で災害など少ない地域はどこかありますか?
ポツンと一軒家の半径何キロ圏かは少ないでしょう。
    • good
    • 0

群馬住んでますけど災害は少ないですよ。



自然災害が少ないことが挙げられる。 事実、震度4以上の地震の頻度は関東甲信越地域で最も低く、水害と土砂災害による死者数も全国で最も低いレベルにある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!