プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライトノベルではないと、「小説家になろう」ではあまり読んでくれないんですか?

A 回答 (4件)

まあ、「なろう」等を利用している読者層が、そういう人がメインになってるでしょうからね。

そういう傾向はあるのではないかと。
私個人としても、ラノベじゃない読み応えのある小説を読みたい!っていう気分の時に、なろう及びなろうに似たサイトを使おうとは思わないです。普通に商業出版されてる本を選びます。
ちなみに、以下のページは参考になるのではないでしょうか。
2年ほど前の記事のようなので、現状にあっているかは分かりませんが。

非なろう系小説がウケるサイトはどこなのか
https://ncode.syosetu.com/n7628hc/
    • 0

「小説家になろう」に関わらず、ほかの投稿サイトでもライトノベルが主流ですね。

私が10年前から長期で連載させてもらってるエンタメ系の作品があって、読みやすいように第一部から第三部に分割して独立して読める構成にしている作品があります。
まもなく完結する第三部はブックマーク登録が13人。確実に読んでいただいている方が13人いてくださるということでしょうか。問題は投稿する側が確実に読んでくださる方が13人もいるんだと感謝できるか定期読者が少ないと不満に感じるのかどうかですね。
とりあえず、私の場合は、つたない文章でも読んでいただける読者の方に感謝してます。

ただ、完結するとほかの多くの作品に埋もれて読んでもらえなくなるんですが、第三部を読んで、この話を最初から読んでやろうという方も多くいるようで、本来は埋もれているはずの第一部や第二部のアクセスが増え続けてます。
つまり、一般のエンタメ系の作品を読みたいと感じている利用者もおられるんでしょうね。
    • 0

かも知れませんね。

ライトノベルの場合、会話で物語を進める比率が高く状況描写などは少ないものが多いです。会話の少ないものは読んでもらえない可能性が高いですね。
    • 0

読むかどうかは人による

ライトノベルの大本は「簡単で手軽に読める小説」という意味
無料で簡単に読める

小説家になろう
アルファポリス(有料も多い)
カクヨム
等は全てライトノベルと呼べるだろう
雑誌等より敷居は低いと思われるから読まれる可能性は非常に高い

ただし大半が未完で完結になる可能性が低いw
    • 0