プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ化していないラノベっぽくないラノベを教えてください。

ただメディアミックスされた作品はだいたい網羅しているので、知る人ぞ知る作品を教えていただければなと思います。発行年は2005年以降でお願いします。では、どうぞ!

A 回答 (4件)

ダークじゃない系


「テルミー」(滝川廉治・集英社スーパーダッシュ文庫)クラスメイトが、二人を残して全員が事故で亡くなった。一人は参加していなかった。一人は奇跡的に生き残った。「生き残り」の鬼塚輝美は、それから「テルミー」として死者の最後の望みを叶える存在となった。
「雑魚神様」(鳥村居子・学研メガミ文庫)元は天照神に仕えていた「八咫烏」は、現在は名も知れぬ力の無い神に仕えている。しかし、彼女は人間嫌いの神嫌い、ひきこもりの神様だった。
「アニスと不機嫌な魔法使い」(花房牧生・ホビージャパンHJ文庫)魔法使いのところに養子に入った女の子の妄想コメディ。


ダーク系
「ペイルライダー」(江波光則・小学館ガガガ文庫)虐められることに慣れるどころか、それを利用しては転校を続ける少年が、ここへやってきた。その「虐められやすい外見」を利用して、彼はここでも何かをなそうというのか……。
「ファンダ・メンダ・マウス」(大間九郎・宝島社このライトノベルがすごい!文庫)
「鉄玉姫エミリー」(八薙玉造・集英社スーパーダッシュ文庫)ちょっと下品だけど、熱く真摯な魂を持つエミリーのシリーズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにでも読もうと思います。ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/08/23 09:36

杉原智則「烙印の紋章」


甲田学人「断章のグリム」
葉山透「9S」
グリムは漫画化・映像化してはいけない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず全部買ってみようと思います。特に烙印の紋章が面白そうです。
ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/08/23 09:35

「狼と香辛料」の原作って、ラノベっぽくないと思うんです


けどね。見事にアニメ化・マンガ化してますし、またこれが
実に出来が良いんで・・・。


と、とにかく「アニメ化してないラノベらしくないラノベ」として。

結構ハードなSFしてる、「高畑京一郎」さんの「タイムリープ
明日はきのう」。http://www.amazon.co.jp/dp/4840205582/

時間ものSFとして、凝った設定が実に面白く、この手の話で
往々にしてある論理的破綻も無いという傑作です。アイドル
で実写化に向いてると思うんですけどねぇ・・・。古いですが、
是非ご一読を。

もうすぐ京アニあたりでアニメになっちゃうかな~、でもアニメ
化には向いてないなぁ・・・という作品の「東雲侑子は短編
小説をあいしている」。
http://www.amazon.co.jp/dp/4047275220/

ハッキリ言って、主人公がうだうだしているだけで何も起き
ない、どっちかと言うと文芸作品的なラノベですが、心理の
描写が見事で読後感が良いです。Amazonの評価が低いの
は「ラノベらしくない作品にラノベ読みが低評価を付けただけ、
普通に小説として見ると傑作」だと思いますよ。

ラノベらしいラノベだけど、業界用語だらけだからやりにくい
かもなぁ・・・。でも面白いからアニメ化希望ってのが「なれる!!
SE」のシリーズ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4048686054/

業界の内実を知ってると、本気で笑えて「うんうん」と納得して
というトコがあるんですが(でも、萌え系先輩SEってのはさすが
ラノベだと思う)、普通に「オトコノコの成長物語」と読んでも
楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホロは大好きですよ~。アニメも見てましたhaha
seは読んだので

>>東雲侑子は短編小説をあいしている
を購入してみようと思います。

たくさん列挙してくださって本当にありがとうございました★

お礼日時:2012/08/23 09:34

軍事ものが多い、須賀しのぶさんの作品はいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/20 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!