dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ライトノベルを読むと集中力とかは上がりますか?
集中力の他に想像力も上がりますか?
おはようございます。
最近ライトノベル作品を読んでるのですが。アニメから興味を持ってライトノベルを読み始めています。
ライトノベル作品を読むと集中力とか想像力が上がると自分の中では思ってるのですが実際の所どうなのでしすか?
分かるか方がいたら教えてください。
(他にもライトノベルを読むことによって得られるメリットが有ったら教えてください。)
沢山の回答を待ってます

A 回答 (3件)

漫然と映像を見ているよりは、想像力は鍛えられるかもしれませんが、集中力は映像を見ているときとあまり変わらないと思います。

面白い映画を見ているときや興味のあるテレビ番組を見ているときは、ラノベを読んでいるときと同じくらい集中していると思えるからです。
    • good
    • 1

ラノベを読むのは、テレビやネットを見るだけよりは、集中力・想像力が鍛えられるでしょう。

それは、ラノベに限らず文章を読むこと全てに言えますが。
    • good
    • 0

その人によると思います、


人によって集中力も想像力も違いますから。

ですが、読まなければそもそも集中しなかったですし、読みながらの想像もしなかったでしょうから、読まないより読んだ方が集中しますし、想像はしますよね、
そう考えると
読んだ方が集中も想像も読まなかった時よりはするようになるので上がるかもしれませんね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!