アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って
アメリカの植民地なの?

A 回答 (15件中1~10件)

属国だべ‼️

    • good
    • 1

植民地とは何かを先に質問した方がいいと思います

    • good
    • 0

違います。


アメリカ以外の国全てがアメリカの植民地なのです
    • good
    • 1

植民地というほどではありません。



従属しているだけです。


朝鮮戦争が起り、米国が日本に
再軍備を要請しましたが、
吉田茂内閣は、9条を理由に断って
います。
「お前等が造った9条だぞ」

ベトナム戦争参戦もしかりです。
韓国は出兵させられました。


オイルショックでは、日本はアラブ支持を
表明しました。
イスラエルを敵に回すのか、と
米国が怒り、キッシンジャーが怒鳴り込んで
来ましたが、日本は撥ね付けています。
「じゃあ、米国が石油を調達してくれるんかよ」
「無理」
「じゃあ、仕方ないだろう。帰れ」


中曽根内閣時、次期支援戦闘機は日本で
開発することに閣議決定しましたが、
米国の横やりで没になりました。

日本版CIA設立をしようとしたら
やはり米国の圧力で没。


バブル崩壊は、米国の圧力で、ハードランディング
する結果になった、と言われています。
    • good
    • 1

ジャイアンとのび太みたいなもんかな

    • good
    • 1

日本の外交、安全保障、対米通商に関する方針は全てワシントンで決められていますが、それでも日本はれっきとした独立国です。

    • good
    • 2

義務教育の崩壊ですね



そしてここに連なっている回答者も、一人残らず小学校から出直した方がいいかと…
    • good
    • 0

準植民地です‼︎

    • good
    • 1

ちょっと圧力かけられただけで、防衛費を倍増させるぐらいだから


植民地という言葉は適切ではないにせよ、限りなく属国だとはいえるでしょう。
    • good
    • 4

傘下だけど、連結してない首根っこ掴まれた子会社ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!