プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って
アメリカの植民地なの?

A 回答 (15件中1~10件)

中国の植民地です。

    • good
    • 0

あー、そういう見方も出て来たんですね、



日本の温泉街の3割以上は、中国資本になってしまったらしいです、
ま、買ってくれる人が居なければ、他国資本でも売りますよね。。

一般人の私には、何も出来ない。。。
    • good
    • 0

植民地という言葉の定義次第じゃないですか。



日本が何かと言えばアメリカに頭が上がらないのは事実ですが、隣の強国に頭が上がらないのを植民地とは普通言いません。

フィンランドは強大な隣国ロシアに旧ソ連時代からずっと遠慮して、つい最近までNATOに入らずにいました。でもそれを植民地とは呼びません。「フィンランド化」という言葉があるくらいです。
    • good
    • 0

日本はアメリカの51個めの州と言われていますが何か?

    • good
    • 4

アメリカの植民地の立場に安住する方が楽と考えるのが、自民党保守派の基本的な立場です。


そのため、安保条約は米軍主導で日本は従属的な位置づけにされ、空域の管轄権も港湾の使用権も、米軍が主導権を握っています。

米軍が基地内で有害物質を地中投棄しても日本の行政権は及ばず、日本人は何も知らされずに汚染された地下水を飲まされ、首都圏での発がん率が高くなっているという研究結果があります。

米国の畜産・穀物などの農家の輸出、自動車産業をはじめとする機械製品輸出など、米国経済を支えるために輸入を強要され、唯々諾々と受け入れています。

自民党政権は米国軍産複合体(共和党)の傀儡政権として振る舞ってきました。
民主党政権が米軍再編問題や貿易問題で米国からの自立を基本政策に置いたことで民主党潰しの圧力が高まり、ネガティブキャンペーンを大々的に行い、安倍晋三が「悪夢の民主党政権」と言ったように印象操作を拡散させ、嘘も捏造も誇張も隠蔽も駆使して、傀儡政権が復権するよう大々的に画策したのです。
日本国民は、政治的関心の低さ、「寄らば大樹の陰」という他者依存性の傾向、平和ボケ社会の空気が相俟って、まんまと傀儡政権に服従してしまっています。

この傀儡政権は、とにかく自分たちの権力、地位を守るために節操など無いので、カルト宗教にも平然と媚び、国民を裏切り続けています。

日本が植民地かといえば、主権はあるので「植民地」ではないでしょうが、主権を宗主国(米国)に依存する「傀儡政権」が支配している「従属国」という状況だと思います。
    • good
    • 4

傘下だけど、連結してない首根っこ掴まれた子会社ですね。

    • good
    • 2

ちょっと圧力かけられただけで、防衛費を倍増させるぐらいだから


植民地という言葉は適切ではないにせよ、限りなく属国だとはいえるでしょう。
    • good
    • 4

準植民地です‼︎

    • good
    • 1

義務教育の崩壊ですね



そしてここに連なっている回答者も、一人残らず小学校から出直した方がいいかと…
    • good
    • 0

日本の外交、安全保障、対米通商に関する方針は全てワシントンで決められていますが、それでも日本はれっきとした独立国です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!