電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカがフィリピンを植民地にした理由?

A 回答 (4件)

中華人民共和国の九段線、南沙諸島、南シナ海と同じで、米国も過去にグァム、サイパンも収め、東南アジア全域を基地や統治したかったのでは

?
「アメリカがフィリピンを植民地にした理由?」の回答画像4
    • good
    • 0

この頃の歴史は、複雑で何とも理解しがたい所が有ります。

米西戦争の米国は、スペインに反抗するフィリピン独立軍を援助し、スペインに勝利させます。ここからが何とも悍ましい歴史となります。

第一次大戦時、中東へ英国が独立を約束したように、米国は独立軍に独立を約束します。しかし独立軍がスペインを破り、勝利するとこれを反故にします。スペインとの平和条約で、フィリピンを2,000万ドルで買ってしまうのです。これを境にアメリカインディアンとの戦いで、ネイティブの虐殺に活躍した将軍共が、独立したフィリピン軍に襲い掛かります。インディアン同様に虐殺を繰り返すのです。

植民地の総督として派遣されていたあの日本との因縁のダグラス・マッカーサーの父親は、このインディアン虐殺将軍共の活躍にも関わらす劣勢となり、援軍を本国に要請します。援軍と合流に成功した米軍は、フィリピン軍の鎮圧に成功します。そして植民地政策が始まるのです。

何のことは有りません。あの嘘で固められた、西部開拓史の美談が、太平洋に阻まれたと思いきや、海を渡ったのです。ペリーの来航は、南北戦争以前ですが、既にフロンティアが行き詰まる事を見越した航海とも言えます。そしてフィリピンを領有した米国は、中国を狙うのです。日露戦争後、日本と米国が対立始めた原因の一つは、米国のフロンティア精神とも言えます。お分かりのように、米国は自由平等博愛を目指す国では無く、それは膨張を隠す「うたい文句」のような物と言う事が理解できます。

大陸を食い詰め、新大陸に渡り、ネイティブから土地を奪い続けた、守銭奴は、独立軍への二枚舌などなんとも思っていませんでした。こんな観点から現在の米国を眺めれば、お金に対する執着が史上最強の国と言う事が良く理解できます。100万ドルでアラスカを売ったロシアは、今でも後悔しているのです。
    • good
    • 1

スペインが妬ましかったのでしょう。

    • good
    • 0

植民地にした って、そんな事 有りましたっけ。


だったら、日本も植民地 ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!