プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄の人はアメリカをどう思っているのでしょうか?
植民地にされた場所ってだいたい占領した国と不仲というか、良い感情を持っていない場合が多いですよね。沖縄でも米軍基地に反対している人達のニュースは度々目にしますが、若い世代の沖縄の人はアメリカをどう思っているのでしょうか?アメリカの植民地だったことを話すのはタブー視されてたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

複雑です。


経済的には米軍に依存しないと成り立たない事はハッキリしているし、文化的にもアメリカ文化に憧れを持っている人は多い。
しかし、米兵が傍若無人に振る舞っているのに、警察や日本政府は見て見ぬふりをしているのを見て腹を立てている。
    • good
    • 1

基地と共生と考えている人の方が多いようです。

基地反対の姿勢を取るのは内地の人が中心で、地元では生活が成り立たなくなるゆえ、ない方が良いと思いつつ複雑なようですね。実際、反対運動は内地の人がしていて、その運動の後、街をきれいにするために地元の人が、ガラスを混ぜ込んだロープを怪我をしながら撤去していねと聞きました。
「沖縄も悩んでいる」それをいちばんちゃんと描いたのが、「ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を」だと、映画会社の人に教えてもらいました。
    • good
    • 0

いまでも米軍基地があって、それによって生計を立てている人が大勢います。



親は米軍相手の仕事をしていて、息子は米軍駐留反対など、家庭内でも立場が違ったりします。

タブーなんかじゃないです。
「今でもアメリカ植民地」と思っている人はたくさんいますが、アメリカに対する心情はとても複雑です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!