アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のチケットはどのように準備すればいいでしょうか?
9/8 金曜日に東京駅から岩手の北上駅まで行きたいです。



質問①新幹線のチケットは予約などできるのでしょうか?


質問②いつ頃にどこでどのようにチケットを準備しておけばいいのでしょうか?


普段新幹線乗る事がなく、なにも分かりません。
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

>質問①新幹線のチケットは予約などできるのでしょうか?


できます。
>質問②いつ頃にどこでどのようにチケットを準備しておけばいいのでしょうか?
乗車券と特急券(指定席券または自由席券)を買います。
当日でも今でも購入可能です。
場所は、
・JRの最寄りの駅や東京駅のみどりの窓口または特急券券売機で購入可能です。
・もし大手の旅行代理店が近くにあればそこでも(追加手数料なしで)購入可能です。大きなショッピングモールには何店かあると思います。
・インターネット経由(例えば駅ねっと)でも可能です。
○ 初めてとのことなので、みどりの窓口か旅行代理店がいいでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。



乗車券類の考え方ですが、“在来線+新幹線”ではありません。

▪️「乗車券」
移動するのに必要。
今回の場合は、最寄り駅から北上駅。(東京駅ではなく実際に列車に乗る駅からで)

▪️「指定席特急券」または「自由席特急券」
移動の過程で特急や新幹線といった、乗車券だけでは乗車できない列車に必要。
今回の場合は、新幹線に乗る東京駅から北上駅で必要。


「乗車券」の上に、「指定席特急券」または「自由席特急券」が乗っかる2階建ての仕組みです。

-----------------------------------

購入は乗車日の1ヶ月前から出来ます。
乗車日が9月8日でしたら、もう購入出来ます。

自由席は、安くて空いている座席に自由に座れます。但し満席の場合座れません。
指定席は、指定された号車の座席番号に座るので必ず着席出来るのですが、満席の場合は購入できません。

もう購入される事をお勧めいたします。

-----------------------------------

購入は、
▪️全国のJR駅にある「みどりの窓口」(JR東海だと「JR全線きっぷうりば」)
▪️JR駅にある指定席券売機(乗車券もセットで購入出来ます。)
▪️インターネット「えきねっと」https://www.eki-net.com/personal/top/index
    • good
    • 2

新幹線のチケットは1ヶ月前の午前10時から購入出来ます。

つまり9/8乗車分はもう購入出来ます。

チケットはJR東日本の主要駅にある、みどりの窓口か指定席券売機で購入出来ます。
みどりの窓口のある駅
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
指定席券売機のある駅
https://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/

もしくは、JR東日本のえきねっとでも購入出来ます。
https://www.eki-net.com/Personal/Top/Index

なにもわからないと言うことであれば、みどりの窓口に行くのをオススメします。

お住まいがJR東日本エリア外にあるのであれば、あなたの家の最寄り駅を教えてください。
    • good
    • 0

https://www.jreast.co.jp/railway/
ネット予約もできますし、最寄りのみどりの窓口でも事前に購入できます。

当日東京駅でも買えます。
    • good
    • 0

新幹線 チケット 予約’ を検索しています



‘新幹線 チケット 予約’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

新幹線のチケット予約については、JR東日本の「えきねっと」サイトから予約することができます1。また、新幹線の空席照会、予約申込ができる「スマートEX」もあります2。どちらかを利用してみてはいかがでしょうか?


詳細情報:
1. eki-net.com
2. smart-ex.jp
3. eki-net.com
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!