プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天グループは、今後、どうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

6月30日のDIAMOND ONLINEには、以下のような記事が掲載されています。

 

すでに楽天グループは、楽天銀行の新規株式公開(IPO)に続いて楽天証券ホールディングス(HD)のIPOの準備に入っている。持分法適用会社の西友ホールディングスを売却し、5月末には公募増資にも踏み切った。今後も「資本性資金の調達」(三木谷氏)を加速する方針だ。

 事業を切り売りするかのような厳しい施策を強いられているのは、楽天が1つの厳しい現実に直面しているからだ。

 それは「もはや日本には、楽天の社債を購入できる機関投資家はいない」(投資会社のファンドマネジャー)ということだ。

 日本の機関投資家は、新規発行の社債に投資する際は外部格付けに依存しており、かつ、横並びの投資行動を取るため、格付けの低い企業が社債を発行するのは事実上難しいという実態がある。

 それがまさに楽天が陥っている状況だ。米格付け会社のS&Pグローバルによると、楽天グループの格付けは投資不適格級の「ダブルB」。既発債の市場でも楽天グループの社債のリスクが懸念されて価格が下落(利回りが上昇)している。追加の社債調達が難しいのは明白だ。

そうした中で楽天に創業以来の最大の危機が訪れている。それが今後5年間で1兆2000億円を超える大量の社債償還だ。社債発行による借り換えの手段が事実上絶たれる中で、楽天は一段と厳しい資金繰り地獄に突入することになった。

 だが、楽天には、楽天市場や楽天カードをはじめとする有力事業がある。売却する資産は豊富にある中で、今後も危機を乗り越えるために一段の資産売却を加速するのは確実だ。

 すでに「楽天解体」のカウントダウンは始まった。その猶予はおよそ1年だ。
    • good
    • 0

楽天モバイルは、売却できないです。


買ってくれるところがないから
楽天モバイルやめるとなると、2兆円くらい赤字出るので
そうなると楽天自体が危うくなります。
楽天カードとか、楽天ショップとかを売却とかも視野に入って来ますからね
2兆円赤字食らっても、1からスタートすればいいわけですけど
楽天の株価もかなり下がるんじゃないですかね
楽天モバイルが出て来た当初は、他の3社キャリアも携帯料金下げて来たけど、今は楽天は脅威ではなくなったので
この3社は値上げして来てますからね。
もう楽天は眼中にないですからね
って事は、楽天モバイルはもうなくなるしか道はないかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/18 19:52

いずれ、携帯電話事業を他社に譲渡し、携帯電話事業から撤退するのではないかと。



携帯電話事業については、全国に基地局を設置しなければならず、また設置後も毎年莫大な設備投資費用を要するので、加入者が増えないとどうしようもないんですよ。

なので、携帯電話各社では、携帯電話の利用者に係るパイが既に飽和状態にある中、加入者の奪い合いをしているんです。

こうした中、楽天は、プラチナバンド問題もあり、利用者が伸び悩んでいるので、いずれ経営陣は決断をせざるのではないかと思料しております。

赤字が続いている携帯電話事業を除外すれば、黒字なんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/18 19:52

売れる会社はどんどん切り売りして最終的にグループは解体に向かいます。


来年償還期限がくる大量の社債がデフォルトすると倒産です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています