アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QC検定2級合格に向け、現在勉強しています。教材のテキストの中で不適合品率に関する検定の例題が出題されておりました。(写真参照。)この写真の公式の答えは−1.958と記載されていますが、いくら計算しても-1.424にしかなりません。このテキストが間違っているのでしょうか?どなたかご教示願います。

「QC検定2級合格に向け、現在勉強していま」の質問画像

A 回答 (2件)

式の「右から2つの式」つまり数値計算の分は合っていますよ。


分子は
 0.075 - 0.120 = -0.045
分母は
 0.120(1 - 0.120)/200 = 0.000528
→ √0.000528 ≒ 0.022978
ですから
 -0.045/0.022978 = 1.95839・・・
になります。

左から「2つ目」から「3つ目」の値代入で、
 p = 0.075
 P0 = 0.120
 n = 200
なら合っていますね。

あなたは、どこから「合わない」と言っているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算したらあっていました。ありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 01:01

No.1 です。

まだ解決しませんか?

>いくら計算しても-1.424にしかなりません。

あなたの計算を書いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A