プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験者等ご意見や体験談等をお寄せいただければ幸いです。わたくしは1年目独学(L校テキスト・I校択一問題集)・今年はWEB通信講座(O校)で学習しました。昨年と比べてテキストはとてもわかりやすく、選択は、そこそこの点数でしたが、択一は30前半の点数で、不合格の予定です。
テキストはよくても仕事の関係で、週2の講座についていけず、週一回のペースがやっとで講座修了したのが8月のお盆でした・・・。
問題集は5回転が合格者平均と聞いていましたが、科目により2~3回がやっとで演習不足が最大の原因のようです。
前置きが長くなりすみません。そこで、ご相談ですが、(1)相当時間をかけてカラーボールペンで過去出題箇所を線引きしたり、重要点を書き込みしたお気に入りのテキスト・択一問題集をもう一年使用するか(デメリットは法改正事項や22年出題箇所が網羅されていない・・・)
(2)もう学費はかけられませんので、もう一度L校のテキスト・I校の択一問題集の24年度用を購入して勉強する(まだ出版されていませんので、旧テキスト・問題集で1~2ヶ月勉強することにはなりますが・・・)(真新しいので、再度線引きや書き込みをしていくことになります・・・)
上記の(1)と(2)で、どちらで学習すべきか悩んでいます。どなたかご相談をお願い致します。

A 回答 (2件)

迷うことなく(2)です。

ご自身でデメリットをあげておられる通り、法改正に対応していないのは致命的です。法改正によって以前は○の枝が今年は×に変わることもあります。
大手予備校が出版しているテキストや問題集は比較的安価で買えます。
新年度版で学習されることをお薦めします。

この回答への補足

じつは 自営業なのですが、毎月定額で10万円以上月収が減収となることに、今日確定しました・・・・。(涙) 現実的に出来るだけ学費を節約しなければならなくなりました。

今日他校(もちろん受講の申し込みはできませんが)の新24年度テキストと、わたくしのO校23年度テキスト+O校法改正テキストとを比べました・・・。「労働基準法」しか比較出来ませんでしたが、法改正テキストでカバーしてくれていました。(安堵)

多少不便ですが、仕方ありません。「過去問題集」は1万円未満で全冊購入できますので、折衷案(3)となってしまいましたが、問題集のみ買い換えという(3)案が浮上しました。(市販のテキストは、やはり講義テキストよりかなりごちゃごちゃ書いてあり、わかりづらいため替えるのは躊躇します・・・)
 しかも資格予備校のテキストは販売のみでも、何万もするようです・・・・。

どなたか旧年度テキストで頑張ったというご経験のある方は、いらっしゃいますか?
今回は、事情により1年前のわかりやすいお気に入りテキストで、頑張ろうと思っています。
 すみません。一度納得しておきながら、いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。線引き書き込み済みのメリットよりも、法改正&23年問題に不対応のデメリットの方が、やはり大きいのですね。
でも、講義で時間消耗がないので、初年度受験で慣れ親しんだL校テキスト&I校問題集(共に市販されていて、通学生と中身が同じ!!)にする方で、検討したいと思います。(発売まで数ヶ月先なので、よく考えます)ご相談いただきまして、ありがとうございます。

2007年に社労士試験に合格したものです。

まず、はじめに絶対合格するという強い意志をもつこと。
これは絶対条件です。

それと社労士は、過去問+法改正をちゃんと学習すれば合格できると言われており、いちばん効率がいいし、私もそう思います。
まずは、過去問を解きまくって、解答のパターンをつかむようにしてください。

テキストは新年度用にすべきだと思いますが、法改正用のテキストも試験の数ヶ月前に発売されるので必ずチェックしてください。
私は基本は独学で、法改正だけWeb講習でしたが、Web講習はあまり効果がなかったと思います。

それより、ひたすら過去問。そんな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。強い意志ですね。そのとおりですね。

じつは今回の受験はWEB講座の週二回の講義+復習+科目別過去問(学校専用で過去12年分から編集され10冊あります)で、演習不足となりました。週一回の講義&復習と、2~3回転の過去問演習で終わりました・・・。(改正法と一般常識もWEBで受けました)通常の科目講義の受講は、やめようと思います。

やはりテキストは新年度用にしたほうがいいですよね。受験月刊誌にもう改正事項が載っておりますが、今の旧学校テキスト(これがどんなに気に入っていても)を修正しつつの勉強は大変とわかりました。

市販基本書+過去問+選択問を各一冊購入して、勉強することにしました。講座は単科で、法改正・常識・年金を受ける予定です。(苦手科目もあるため)
ひたすら過去問演習で、次回は頑張りたいと思います。ご指導ありがとうございました。