電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランス語に詳しい方で、フランスで出版されたテキストで、これはお勧めといったものはありますか?自習向きでないということは承知しております。しばらく語学学校に通えないので、その間自分でさらおうとしています。なるべく新しいのを使いたいのですが。今までやってきたのは、taxi,cafe cremeの2巻です。来春仏検準1級に合格できればと思っています。

A 回答 (2件)

自習向きということなら、TaxiやCafe Cremeのようないわゆるmethode教科書タイプのテキスト以外に、vocabulaire や grammaire 強化のためのテキストがありますよ。



 例えば、CLE international社の 「PROGRESSIVE DU FRANÇAIS」 シリーズ。特に「 vocabulaire progressif du francais 」は、生活の場面に合わせたテーマに分かれて語彙が整理されています。準1級ともなれば、かなりフランス人の生活に密着した表現が必要になってくると思うので、こんなテキストが役立つのではないかな。

 また時事問題や、フランス文化に関する問題も多いので、HATIER/didier社の「 La France aux cent visages 」も、タイトルのように各分野(歴史、食文化、現代社会、地理など)について書かれているので、読みながら、文法を復習することもできるだろうし、語彙も増やせるかと思います。ただ、この本には、練習問題はないので、自分で読み込んでいくことになります。

 今は、外国人向けにたくさんのテキストが出版されていますが、いろんなテキストに手を出すよりは、例えば、今までにebi88さんが使われたHachette社のTaxiやCafe Cremeを教科書として使い、そのほかに語彙の強化用などのテキストを使ったり、いろいろなフランス語の文章を読みこなしていった方が実力がつくのではないかと思います。

 教科書的なテキストは、やっぱり一人で勉強するのは難しいでしょうね。もし、どうしてもというなら、今までに通われていた語学学校のフランス人の先生にも色々聞いてみるといいんじゃないかな。フランスの出版社のカタログなども持っている先生もいると思いますよ。

 一応、出版社のフランスのサイトアドレスを書いておきますね。

 CLE international社  http://www.cle-inter.com/

 HATIER/didier社    http://www.didierfle.com/

 Hachette社    http://www.hachettefle.fr/home/home.php

 ご存知と思いますが、下記にフランス語書籍専門の欧明社のサイトをはっておきます。ただ、上記の本が在庫にあるかどうかは不明です。

 また、仏検合格が目的であるなら、フランスで出版されたテキストを使うよりも、仏検対策の問題集はもちろん、日本で出版されている各種の問題集に当たってみるのも大事だと思います。それと平行して、インターネットでフランス語のサイト(フランスのactualiteに関するものなど)で、いろんな記事を読んでおくと、時事問題のテキスト読解にも役立つと思います。

 さらに日本とフランス間の社会問題や、文化の比較のような問題も出題されるようなので、日本のニュースを伝えるフランス語のサイトの記事も読んでおくといいかもしれませんね。例えば次のようなサイトがあります。
   http://fr.fc.yahoo.com/j/japon.html

 来春の仏検を目指すのであれば、フランスで出版されたテキストを取り寄せるために時間を無駄にするより、日本で出版されている問題集やフランス語サイトを利用する方が効率がいいかもしれませんね。

 まとまりないアドバイスでごめんなさい。いずれにしても、仏検がんばってくださいね。
 
 

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書かれていて思い出しました。そう.La France aux cent visagesのような長文もたっぷり載っているものがほしかったのです。そのテキスト、5~6年前は、欧明社で見かけたのですが、最近見ていません。カタログにはまだ、あるようですね。その時はまだ初級で、買わなかったのですが、残念なことをしました。ボキャブレールの本は、見たら、解答付きだし、こちらの方もみてみます。単語そのものよりも仏検の慣用句が苦手ですが、こういうのも載っているのでしょうか。書店は分野別より、新しい教科書を並べていることが多いのでmethodeで何かないかなあ(選択が容易という点で)とお聞きしました。今度、欧明社に行った時、教えていただいた本を見てきます。

お礼日時:2006/11/24 14:43

ebi88さん、はじめまして



外食派ですか、それとも手料理派でしょうか?!?

唐突な問いかけで、驚くのももっともです。

教科書での学習は、コンビニ弁当やファミレスでの食事と
似ていて、そればかりでは、物足りなさを感じておりませんか?
準1級から1級への道程を視野に入れれば、教科書以外の
生の言葉(一般書籍・雑誌・映像メディアなど)を
スパイスを効かせた手料理で、消化・吸収してゆくことが
より必要ではないでしょうか。

別の言い方では、この冬の時期は特に、ブーツの編み上げ紐を
〆上げながら自らを空中へと持ち上げることが可能ではと
考えてしまうのと違わないでしょうか。。。

そこでご提案です。
『しばらく語学学校に通えないので。。。』と
ありますので、下記の人気の番組で耳を慣らし続けて下さい。

●Programmes 93, Faubourg Saint-Honore
http://www.paris-premiere.fr/cms/display.jsp?id= …

Thierry Ardisson が自宅に著名人達を招待しての放言。
テレビ番組の視聴です。蝋燭の魔術師ラ・トゥール(La Tour)
光と闇の絵画を思わせる映像に浸りたく、時々見ています。
(dictee等にも良いかもしれません)

長文が、お気に入りであれば

●LautreamontのLes Chants de Maldoror

あたりを最高の頂上として、それを目指すのもこの方面に
ご興味があれば、難解であるからこそ得るところは、大きいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!