アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今会計士の勉強をしている22才の大学生です。

先日友達に「会計士目指してるとか、会計士になってる女の人ってモテなさそうだよね。プライド高そうだし、むしろ引かれそう。」
って言われました。

もちろん彼女は冗談ぽく言ったのですが、間違ってはいないような気がするのです。

女で会計士目指してると言われたら、正直引きますか?
結婚したいと思う相手はやっぱりかわいい専業主婦タイプなのでしょうか?

普段の私は「天然だよね。」とか「ほんと抜けてるよね」と、どちらかというと妹のように扱われているタイプなのでプライドが高くて男を負かそうと思っているような女には見えないと思うのですが・・・(´・д・`)

みなさんの意見聞かせてください。

A 回答 (8件)

pukuhatiさん、こんにちは。



将来会計士になりたいという夢をお持ちなんですね。

>「会計士目指してるとか、会計士になってる女の人ってモテなさそうだよね。プライド高そうだし、むしろ引かれそう。」

これは、pukuhatiさんが会計士になりたい、という夢を持っていることを
知っててこういったのでしょうか・・・
もし知ってて言ったとしたら、ちょっとうらやましい気持ちがあったからじゃないかなとも思います。

知らずに一般的な話で言ったとしたら、気にしなくてもいいです。
実際、公認会計士は、弁護士と並んで合格率一桁台の、かなりの狭き門です。
それに合格して会計士として活躍している人は、本当にすごいと思います。
プライドが高そうとかいうよりも、まずそこに至るまでの努力がものすごいと思うので
しっかりした芯のある人でないと、実際なれないと思います。
それが、プライドが高そうという表現になっただけでは・・

>女で会計士目指してると言われたら、正直引きますか?

知り合って最初に、会計士を目指していると分かったら
わあ、すごいな、って思われてしまうかも知れませんが
もう少し付き合っていくと、あなた本来のよさが見えてくると思います。
それは、目指しているものとは全く別の次元の話ですよね。

プライド高そうといわれても、もてなさそうといわれても
自分の夢に向かってがんばることって、素晴らしいと思います!
目指しているものや仕事でなく、中身で見てくれる男性はちゃんといますから
安心して夢を実現してください!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

30代男性です。

ずっと仕事をしていて女性の見方が変わりました。
個人的には、高度な仕事をしている女性や、仕事ができる女性に魅力を感じます。
でも、この辺は個人差があるので、引く男性は引くでしょうし、逆にそこに魅かれて向かってくる男性もいるでしょう。
別に世の中の男性全てに受け入れられなくてもいいですよね。

ただ、会計士ってなるの大変なんですから、まずはそんなこと気にせず集中して勉強しないといけないのでは?

あとは社会性や人間性を高めていれば、好感を持つ男性は山といると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを頂いたのにお礼が遅くなってしまってごめんなさい(´・_・`)

現在も毎日試験勉強に励んでいます!!
最近では新しい知識もたくさん増えて、少しずつですが
楽しいなと思えるようになりました☆

みなさんのアドバイスのお陰でますます安心して勉強ができそうです。
本当にありがとうございました。
早く合格できるように一生懸命がんばりますo(*^▽^*)o

お礼日時:2005/05/25 08:38

「自立」「自活」「男女平等」意識がメインの理由ではなくて


「整然とした曇りのない、数字の魅力」に心惹かれて
会計士を志望してるのかなって思いました。

急進改革的にではなく「交渉」の概念を念頭に置いて活動されている
女性会計士の方もみえますので、なにかの参考になれば。
(どこか、キャラがかぶるような予感がします)

できるだけ早く、試験に合格されますように。

参考URL:http://www.unisys.co.jp/club/working/no01.html
    • good
    • 0

もてないって聞いたから、会計士を目指してたのを考えるということにひきます。


友達はやっかみ半分ではないんですか?
会計士くらいではひかないレベルの男の人を見ればいいだけのことでしょう
    • good
    • 1

引いたり、躊躇したりするのは「出会う前」じゃないでしょうか?



でも、最近は仕事の出来る女の人を嫌がる男の人って減りましたよ。
私はSEですが、仕事中は回りは男ばかり。
正直、大変きつい事も平気で言ったりもしてますが、一緒に仕事を行っている方からも好意を頂く事はありますよ^^

仕事はしっかり出来るけど、ちょっと抜けてる(言い方悪くてごめんなさい^^;)なんてとってもバランス取れてると思いますよ^^
    • good
    • 2

こんにちは。


私の会社にも女性の会計士がきたことがあります。確かに外見上はスーツにスラックスといういでたちで、仕事も色々と細かいことを質問してきたりもしますので、お堅いイメージがあることは事実です。仕事の性格上、堅く見られるのは仕方のないこと。
しかし、あくまで仕事は仕事、プライベートはプライベートです。その区別をきちんとできる人は立派ですし、好かれると思います。普通と思われるOLと同様にカラオケやら飲みにいければいいと思いますよ。

>女で会計士目指してると言われたら、正直引きますか?
なかにはそういう人もいるでしょうね。さきほど述べたように堅いイメージがありますので。

>結婚したいと思う相手はやっぱりかわいい専業主婦タイプなのでしょうか?
まあ確かに一般的には(イメージとしては)こういう人が好まれるようですね。でも会計士などでもかわいい人もいますよ。
そういう考え方は親の世代までで、今の時代は関係ないと思います。

>プライドが高くて男を負かそうと思っているような女には見えないと思うのですが
そのような考え方であればOKです。
先ほども述べましたが、公私のけじめをきちんとつける。私的な部分でおしゃれとかをして普通のかわいい女の子と変わらないとアピールすればいいのではないでしょうか。
逆に堅い職業なのでしっかりしていて、それが安心できていいと思う男性もいますよ。私でしたら安心して家計を任せられるな~とか思います。

人の言うことは気にしないで、自分の考えをきちんと持っていけばいいと思います。他の回答者の考え方にもありますが、結婚は職業でなく人柄で決めますので。
自信を持っていけば大丈夫です。
    • good
    • 0

確かに「会計士」という職業柄、イメージは堅そうですが、気にする事ないと思います。



私の妹も会計士ですけど、同じ会社の方たちとかの話を聞いても、普通の人ばかりです。
強いて言うなら、一般職と営業職の違いって感じかなぁ・・・?
妹も普通にサラリーマンの彼氏もいますし、合コンとかだってやってますよ。

自分がなりたいと思って頑張っている目標なら、
お友達にそんなことを言われたぐらいでくじけないで
頑張ってくださいね!!

皆さんがおっしゃるとおり、人は職業ではなくて、人柄ですから(*^^)
    • good
    • 1

会計士に限らず、職業によるイメージというのは大なり小なりそれぞれあると思います。


看護婦さんだと優しそうとか、教師だと堅苦しそうだとか。

ただそれは、あくまでイメージと言うだけであってです。
その職業だから、付き合ったり結婚するわけではないでしょう?そんなことで引くようなオトコは、相手にするほどでもないと思います。

男女に限らず、‘貴女’をまだ知らないときは、そのイメージがプラスになったりマイナスになったりはすると思います。
ただもっとあなたを知ろう、つき合って行こうと思うなら、それ以外の貴女自身を知ろうとするのではないでしょうか?

職業はあくまで貴女の一要素。
気になるのでしたら、もっと貴女なりの‘女’を磨いて、魅力的な人を目指してみてください^-^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!