アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ととのう」ですか?「ととのー」ですか?(言い方です。)
私は「ととのう」だと思ってたんですが、本人は「ととのー」って言ってますよね?

質問者からの補足コメント

  • まだBAが選べないので一旦締めます。

      補足日時:2023/08/17 10:49

A 回答 (4件)

菅田さんの話し方だと「う」の発音があまり強調されていないので、文字で書くと「ととのー」や「ととのぅ」という感じに聞こえるというのは分かる気がします。


まあ、アナウンサーのようにはっきりとした滑舌だとキャラクター的に似合わないですから、「くのーととのー」と聞こえるくらいの脱力風な喋り方のほうがより「久能らしい」感じがして良いかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 10:49

>> 名前なので例えば本人が「ととのー」と言ってるのに


>> 他人が「ととのう」と言ってたら嫌ですよね。
自分の名前というなら、正式名(ととのう)でしょう。
それを、自分が崩して名乗るのは自由でしょうけど、他人が勝手に崩して呼ぶ方が不愉快だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 10:49

「東京」だって


みなさん「とーきょー」と
発音します

「とうきょう」では「う」が二つ
「う」を
はっきりという人は
ほとんどいないでしょう

とくに
最後が「う」ですと
日本語では
どうしても「おー」になるのが
普通です

もちろん
ひらがなで書くのなら
「とうきょう」です
「とーきょー」とは書きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の話はしていません。

お礼日時:2023/08/17 09:09

番組公式で『主人公・久能整(くのう・ととのう)』と書いてます。


話し言葉では音便で長音化することは普通にあります。
「ありがとう」→「ありがとー」のように。

https://www.fujitv.co.jp/mystery/introduction/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが聞いてどっちだと思いますか?
ちなみに、名前なので例えば本人が「ととのー」と言ってるのに他人が「ととのう」と言ってたら嫌ですよね。

お礼日時:2023/08/17 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!