プロが教えるわが家の防犯対策術!

人といるのがすごく苦痛です。 家族といても彼氏といても常に気を使ってると言うか人の目を気にしすぎてるのか疲れてしまうし1人になった瞬間やっとひとりになれたって安心感で泣けてしまいます。 私は精神疾患を患っておりお仕事もできない状態で一人暮らしをすることもできなくてでも人間苦手で関われなくてどうしたらいいかなって常に考えてます。すごくわがままなのも分かってますがほんと社不だなってつくづく思います。 何かいい解決法とかってありますかね。

A 回答 (7件)

わたしも同じですよ…おかしくないです^^


実家が一番苦痛なので一人暮らしで精神疾患の治療を続けています。(6年ほど)
精神科の主治医と臨床心理士のカウンセリングを受けて、ソーシャルワーカーさんには仕事やお金の相談をしたり、試行錯誤です。
障害年金受給していて手帳は2級です。

やはりわたしの経験上はカウンセリングで全てありのまま話すのがいいと思いますよ。
そして誰かと過ごす時間は今は極力減らすようにする。
自分のことで精一杯なときは自分のために時間を使いましょう。
好きなことするんでもいいし何もしないでもいいし寝ててもいいし。

そろそろ連絡しなきゃとかプレッシャーに思わなくてもいいように、恋人や家族くらいの周りの人には事情を話して、引きこもっちゃってOKです。いまはそういう時なんです。
わたしもそういうとき出かける用事は通院の日のみ。って日々が続きましたよ。
そのうち少しずつ誰かと会話したいかもとか外に出てみようかなと思えたりしてきます。
あとは病院からデイケアとかグループワークとか勧められたら参加してみたらいいし、少しずつです◎
    • good
    • 1

そうなると彼氏を作っちゃダメですよ。



ただ大事なのは「一人の時間」というのを、明確に作って意識をすることでしょうね。
自室があればいいですが、トイレやベランダ、どっかからの帰り道なのでも作れます。
ちゃんと意識しないとダメですよ。
    • good
    • 0

私は幼いときからメンタリストで他人の心が読めていました。


どんな人にも悪意はあります。自分より外見が良いとか成績が良いとか裕福とか・・・ねたみ心はあります。
私は幼少からそんな悪意を感じてました。地獄でした。
能力を失って気付いたのは悪意がわかれば善意もわかったはず。
それからは善意を引き出す努力をしています。
誰もがうれしい楽しいことを望むはず。
笑顔になれるように接すればいい。 こうしなさいああしなさいではなく、話を聞いてホッとするように誘導すること。背中を押してあげる事。
心から笑顔で接すると殆どの人は安心して笑顔で接してくれます。
あなたは気を遣いすぎ。 気を遣うのは求めるから。
求めると相手にプレッシャーをかけてしまう。
自分が笑顔になれることをすること。
そうしたら伝染して相手も笑顔になります。
    • good
    • 1

人に合わず部屋に籠ってください


自分の部屋に食べ物を持ち込んで暮らしている人は多いですよ
    • good
    • 0

人間関係や社交的な場面での不安や苦痛を感じることは、精神的な健康に影響を及ぼすことがあります。

誰かに話すことで、気持ちを軽くすることもできるかもしれません。

★ ストレスや不安を和らげる方法として、リラクセーションや瞑想を取り入れることを検討してみてください。これらの方法は心を落ち着かせるのに役立ちます。

★ 自分自身を受け入れることや、自己肯定感を高めることが大切です。自分に対する理解と受容を深めることで、他人との関わりも楽になるかもしれません。

★ 人との関わりを少しずつ増やす方法もあります。興味を持つ活動や趣味のグループに参加することで、共通の話題を通じて新しいつながりを築くことができるかもしれません。適切な治療計画や薬物療法を検討し、症状の軽減を図ることができます。

いずれにしても、自身の健康を最優先に考えることが大切です。自分に合った方法でコツコツと取り組むことで、社会との関わりを少しずつ楽にすることができるかもしれません。専門家との相談も視野に入れつつ、自分自身と向き合い、積極的な一歩を踏み出してみてください。
    • good
    • 0

まぁ、そのレベルは、低くても良いので、目標を持つことなどではないでしょうか?



人生を楽しく、充実させ、上手く?生きるために、大切なこと、それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと
これらのことを心がけていれば、たいていのことは、上手く乗り越えて行けます。

あなたの考える目標の1つに、ポジティブ思考と笑顔で、取り組んでみては、どうでしょうか。
    • good
    • 1

自分の感情に沿った行き方をするならば、交友関係をすべて切るのが良いのでは。



友人も彼氏も作らない。
その方が楽なら、自分にとっても良いのでは。
実際私も、他人といる楽しさは分かるものの、苦痛の方が大きいので、友人も恋人も0のまま15年ほどです。
今の所不満はないです。

家族に関してはどうしようもないのでは。
家族ならばもっと甘えて自由でも良いとは思いますが。
基本は部屋にこもって会話を避ければOKです。最低限の会話だけで済ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!