プロが教えるわが家の防犯対策術!

ログインしようとすると「認証コードを入力」の画面になります。
コード表示アプリを使って、入力しろとのことですが、
Google AuthenticatorだとQRコードが必要みたいですがそれもありません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

GoogleAuthenticatorが乗っ取られたという意味ではなくて、

現在はXに設定した覚えがないのにGoogleAuthenticatorなどの2要素認証が設定されている状態なので、

覚えがないなら誰かがXを乗っ取り、2要素認証を設定したのではないかという意味です。

通常は設定した場合に認証コードを入力が表示されますので、GoogleAuthenticatorを使っているなら既にQRコードを読み取って登録されているはずなんです。

もしiPhoneを使っているならiPhone側で設定した可能性があるので、確認してみてください。
この場合は設定のパスワードの所にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗っ取りの可能性があるのですね。
普段使っていないアカウントなので危機感がなかったです。
ありがとうございました。

Google AuthenticatorはQRコードで登録してから使うものなので、

登録していないならGoogle Authenticatorは使えないです。

別の誰かが不正にログインして勝手に登録したか(乗っ取り)、不具合と思われます。

コードを入力する画面の下にある別の認証方法を使うでSMSにしてみてください。

これが出来ないなら乗っ取りの可能性があるので、運営に連絡してみてください。

上手くいったらMicrosoft Authenticatorでコード設定しておくのがオススメです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/mobile- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Google Authenticatorは他のサイトでも使用していますので乗っ取り等の問題はないと思います。

Google Authenticatorにこだわってるわけではないので、どんな方法でもいいのでX(twitter)の「コード表示アプリを使ってコードを生成し、以下に入力してください。」をクリアできる方法を探しています。