プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休み明けの学校がしんどいです

高校1年女子です。
あと1週間程で夏休みが終わるのですが、学校のことを考えるたびに涙が出てくるほど行きたくないです。

夏休みに入るまでも中々辛かったですが何とか耐えてほぼ毎日行きました。でも、教室の雰囲気や一人ぼっちで浮いていた自分を思い出して、耐えられるのか心配になってきます。どうしたらいいんでしょうか…

休みたいから休める訳でもなくて、勉強も遅れたら大変なので行くしかなくて辛いです。

夏休み中は特に遊ぶ友達もいないので、たまに中学の頃の友達と遊んだり、バイトをしたりであんまり楽しめた感じもないし休めた感じもしません(特に精神的に)。

どうにもならないかもしれませんが、何か解決策があれば教えて欲しいです。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございました!

A 回答 (8件)

そこまででしたら、恥ずかしいとかあるかもしれませんが思い切って家族に相談してみるのも手ですし、

しばらく行かないというのもありです。

ただしばらく行かないとますます行きづらくなってしまうので、
学校に行く目的の一つとして勉強もあるので、そちらに集中するというのも良いでしょう。
今はつまらないかもしれませんが、良い大学に行ければそれだけで将来の人生が大きく良くなる可能性が高くなりますからね。

3年間勉強するだけで残りの80年くらい収入が2倍以上の豊かな生活になる可能性が高いです。高校生ですと将来設計難しいので、殆どの人が社会にでてから3年ぽっちならあの時勉強やっておけばよかったと後悔するので、
逆にチャンスと思ってどうでしょう。

あとはわたしが好きだからというのもありますが、
ファイナルファンタジー14などオンラインゲームを始めてみるのもありです。
プレイステーション5かパソコンがあれば始められて、好きなアバターで楽しく遊べます。
https://jp.finalfantasyxiv.com/

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

確かに勉強に集中出来たらよさそうですね。オンラインゲーム好きなのでやってみようと思います!回答ありがとうございます

別に皆んなと仲良くしなければならない科学的根拠はないですよ。

友達がいなくて恥ずかしいというのは洗脳に近いと思います。でも何か努力していれば貴方に興味を持つ友人も現れるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

自分が努力していくの大事ですよね。頑張ってみます。回答ありがとうございます

苛めにあってるとか、

全くお友達がいないというわけではないんですよね?
まぁあまり深刻に考えないことです。
人はそれほど他人のことを気にしてませんから・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず、元気に挨拶する。

夏休みはどうだった、と聞いてみる。相手が完ぺきにやっていたなら、宿題の解らないところを聞いてみる。相手が話してくれたらオウム返しで相づちを打つ。旅行の話なら大袈裟に、スゴ〜イ!と反応する。辛く悲しい出来事の話には涙ぐむ。とにかく、相手の聞き役になり自分の好かれキャラクターを演出する。
    • 1
この回答へのお礼

聞き手に回ると良いのですね。夏休み明けは話題ができやすそうなので頑張ってみます。回答ありがとうございます

そうやって逃げのクセつければいいです

アナタの人生なんてアナタにしか責任とれないしね

それでいいなら逃げればいいです簡単に今を逃げましょ

将来は我々に無関係だからどうぞ
    • 1
この回答へのお礼

逃げのくせがつかない程度にしていきたいと思いますね。回答ありがとうございます

教室に行きたくなくなるほどの悪い雰囲気とは、一体どんなものなのでしょう。

• 1
この回答へのお礼

書き方が悪くてごめんなさい。悪い雰囲気では無いです!自分が勝手に苦手意識を持っているだけだと思います。回答ありがとうございます

学校は、面倒でも行く。

癒しの時間は、中学の同級生と遊んだり、連絡とり合ったり。
くらいで。

と行きたいところですが、
涙が出るほど行きたくないなら、無理しないでください。
義務教育では無い、のですから。
    • 1
この回答へのお礼

自分で無理しない程度に調整出来るようにしてみます。回答ありがとうございます

児童相談所に行って相談してください。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます