アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に行ってる人、世の中たくさんいますよね。

心の病が原因で働けない人は精神科で処方されたお薬を飲めば再び働けるようになるかも、ですか?

お薬を止めたら心の病が再発してしまう事もあるかも、ですか。

A 回答 (5件)

一般からすれば保証される訳ではない 


ある・かも 全くその通りでしょう。

精神病とは家系の血統いわゆる
遺伝的DNAとも少なからず関係しているようですから
残念ながら根本治療ができない病で一生涯の付き合いに
なると思ったほうが良いでしょう。

薬の処方も症状を抑える効果はあるでしょうが
止めればまたぞろ前の状態に戻るパターン

だから一旦飲み始めたなら勝手に止めないほうが良いという
ことはそういうことだからでしよう。

いずれにしても診療始めるならば
以降のことは医師にお任せするしかないと思います。
    • good
    • 0

精神疾患は因果関係が様々で、状態にあわせてどのように対処していくかが大事だと思います。

薬も他の病気の物と同じく、効能や副作用なども異なってきますし、その人の体質や気質にも影響します。

仕事も様々なものがあり、環境も様々です。
そのため、「働けるようになる」というよりは、その時々の自分の状態・状況を鑑みて、より良い状況でQOLが高いもの・事(治療法・薬や職場・働き方・生活の送り方)を選択していくことになると思います。

それらは特に精神疾患に限ったことではありませんが。
    • good
    • 0

>精神科で処方されたお薬を飲めば再び働けるようになるかも


はい。可能性は高いです。
知人に薬を飲みながら働いている人もいるし、なかなか働けるようにならない人もいます。

>お薬を止めたら心の病が再発してしまう事もあるかも
医師の判断でなく勝手に断薬・減薬すれば以前より悪化します。
    • good
    • 1

お薬効く人達はイイけど


お薬へ向かうルートは違うけど
精神科のお薬は癌患者にも出されます
リリカよりジクロフェナク効く
オキシコドンよりロキソニン効く体質?だと
精神科の薬効かないです
脳へ作用して痛みを止める薬より
脳への伝わりを止める薬の方が効いた
体質としか言えないけど

お薬に頼らなくても心の病は 体質 で
再発しないです
    • good
    • 0

心の病を言う人には2通りある


早く治して頑張って働きたい人
心の病を理由に働きたくない人
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A