アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道で言うと、特急うずしお号( 高松( 一部岡山。)~徳島間。)について、一部の列車は岡山に乗り入れているのはなぜなのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



【回答】
▪️山陰方面(特急やくもなど)↔️徳島方面へのアクセス。
▪️九州・広島方面↔️徳島方面へのアクセス。

この為です。

東京方面からでしたら、新幹線で岡山駅を経由するより、高速バスで淡路島を縦断した方が近いです。
    • good
    • 1

かつて、本四連絡は高松港からの連絡船が中心だったけど、連絡船がなくなった今、徳島から列車だと岡山経由になる、ただ、多くの徳島県民は明石海峡大橋経由の高速バスを使うので、広島や九州方面に行く場合でないと、それほど重要ではない。

    • good
    • 0

岡山で新幹線に接続して東京方面に早く行けるようにしているのです!

    • good
    • 0

1日1本徳島から直接岡山まで乗り入れてるのがあります。

高松駅で乗り換える手間が省けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています