プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の頃統合失調症を発症しました。それから5回も入院して今30です。高校の頃の友達は皆結婚したり子供作ったりと順風満帆な人生を送っています。
なぜ自分だけこんな辛い思いをしなければならないのかわからないです。友達も0人です。もうホントに死にたいです。世の中なんて不公平ですよね?病気じゃなければ今よりはましな人生だったと思います。。。消えたいです。もうどうしたらいいかわかりません。・何かアドバイスください

A 回答 (5件)

世の中は不公平だよ。


というか、公平にしようとしてもどうしても公平にはできない。
それが人間というもの。

その不公平の中でみんな生きている。
公平とか不公平とか、そんなことを言っていたところで公平になるものではない。
だから、公平になるために生きているわけではない。
少しでも幸せになるために生きている。

質問者は病気じゃなければ~と言っているけど。
それはその通り。
ただ、それは”たられば”という、仮定の話。
もっと頭が良ければ~、容姿が良ければ~、背が高ければ~、顔が良ければ~、というのと同じ。
実際には同じじゃないだけど、でもここで同じだと思っておかないと先に進めない。

仮定の話ばかりしていても進まないので、ではその他の部分で自分にやれることやできることはないかと考えてみる。
質問者の場合は、この質問文くらいの文章を書く力はある。
ネットで書き込みをすることもできる。
スマホやパソコンを使えるだけの知力と財力もある。
その他にもできることはあるはず。
できることを磨いたり増やしたり、そういう風に前に進むこともできると思うよ。

今よりましな人生を送るために、今の自分にあるものでやっていってみてはどうかな。
    • good
    • 1

>病気じゃなければ今よりはましな人生だったと思います。


多分気のせいですよ。

>世の中なんて不公平ですよね?
はい、その通りです。
それはあなただけでなく、皆に対して言えることです。
他人と比べる、、ということをすれば、あなたよりも恵まれた人もいれば、恵まれていない人もごまんといます。

つまるところ、そういう見方をすればいつでも「不公平だ」と言えるということです。そして、そういうことをいうのは自分が周辺よりなにか劣っていると感じた時でしょう? どこかの誰かよりも恵まれている要素はあなたにもたくさんあるのに、、です。

>なぜ自分だけこんな辛い思いをしなければならないのかわからないです。

そうですね。その感情は理解できます。
私も父が統合失調症で、私が幼いころに一家心中+放火(結果的に未遂)したという経験があり、いろいろと考えたことがありますので。

ただ、その理由がわかったとしても、特に何か好転するというものではないかなと思います。それよりは、状況をフラットに見て、それに応じてやっていった方が心が健やかでいられると思います。
    • good
    • 0

同じ境遇の人がおそらく日本だけでも、数千人単位でいると思います。

同じ境遇の人たちの中では一番幸せになろうと決意しましょう。

無いものねだりをして、出来ることさえやらないのは、病人だとしても、あまり同情できません。
    • good
    • 0

人生なんて心の持ちようよ。



あなたが幸せだって思える同年代の妻子持ちだって、本当に幸せとはかぎりませんよ。

上見ても下見てもキリが無い…

自分を好きになるよう考え方を変えましょう。

病気だろうが、苦しかろうが、自分を肯定しつつ生きる!
それだけしかない。

健康な人がみんな幸せじゃないしね。

辛いのはあなただけではありませんよ。
    • good
    • 0

彼女がいるのでしょう?



死にたいなんて言わないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています