プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の親(母親)が嫌いです。
彼と私は大学生の同い年で付き合って一年と3ヶ月目前です。
今までは良好な関係を築いていました。私自身、彼のお母さんから不満等を聞かれたので濁して伝えてきていました。これは彼氏の前です。しかしついこの間、彼の留守中彼の母親と話す時間がありいつも通り何気ない会話をしていました。今まで正直彼から酷いこと(精神的に辛かったことが多くあり摂食障害になった)をされていましたが彼はそれを自分の親に黙っていて頻繁に彼の実家に呼ばれおじゃましていました。私の両親は彼に怒っており正直付き合うを反対されています。しかし、2人で話し合い二度と繰り返さないと誓ってもらい今も関係を続けています。それを黙っていた事が私自身気に食わず軽くお話しました。喧嘩の際は無視される、それで少し大きな声で呼んだら私が頭がおかしな人みたいな扱いをされたこと、約束を何度も破られ酷い時には嘘をつかれていたこと、他の女友達のことで喧嘩をして彼が自分から全て連絡先を消すと私が止めても聞かなかったのでそのままにしたところ私の実家で大号泣しながら消したくなかった。私と付き合って友達が減った。本当は大事な人だから消したくなかった。など普通彼氏からされるようなことではないことを伝えました。しかしながら、されたことだけではなく私自身元々口調が強いため彼が無視したくなる気持ちもわかる、人間完璧じゃないから私も約束を忘れることもあるので仕方ないと思っている、彼も彼なりに私に不満があると思うからお互いゆっくり時間をかけて話していければいいと思っているともお話ししました。お母さんの方からなんであんな子と付き合えるの?と言われましたが(今思えば別れろという意味で言っていたのかもしれません。)、好きだからですかね、、(照)と照れながらお話ししました。お邪魔していたためいつも通りご挨拶をしようとお部屋に伺いましたが寝ていたため起こしては行けないとLINEでお礼を送りました。(直接伝えた際にも家についてから必ずお礼をお邪魔させていただいたお礼のLINEをいつも送っていました)すると初めて三日間既読スルーをされました。彼に聞いてもらったところ私が非常識だと怒っていたそうです。どうして歓迎しているのに好き好んで息子の悪口を聞かされたんだ、私たちはあんなに良くしてあげているのにこの仕打ちかとのことでした。驚きました。慌てて謝罪の連絡を送りましたが、私自身がご飯が食べられず体重が36キロまで落ちたことも伝えていたにも関わらず息子がよその娘にしたことよりも自分の息子を悪く言われたことの方が気に食わない人のようでした。私はお母さんはお姑さんと不仲であるため彼が私に何かした時に彼が悪いと言っている人でさらには自分がそうとうお姑さんから嫌味を言われているからされたら嫌だとわかる人にも関わらず私に注意することもなく既読スルーという子供のような対応を取られました。私はその事実を知った際彼と喧嘩していたことも相まってショックでお別れすることを決意しました。彼は嫌がっていましたが母親に私の体重が落ちたとことも言ったのに怒っているのかと文句を言ったところ私の家の方まできて彼を連れ戻しにきました。(お泊まりの予定だったので私の家にいました)彼が母親と話していた際彼から母親が話したいと言っていると連絡が来ました。当然私は申し訳ないですがお話しできませんとお伝えしました。別れるという件で彼と話をしていたら話せないと伝えたにも関わらず息子から携帯を奪い無理やり私にコンタクトを取りました。その際、私への言葉はありませんでした。連れて帰るね、夜遅いから私ちゃんも寝なさい。それだけです。あぁ、人間が違うと感じました。1人で家にいて話したくないお母さんと無理やり話したことで過呼吸(彼との喧嘩で癖付き)涙と鼻水で余計に息ができず苦しいあまり自○願望が出てごめんなさいさようなら今までありがとうございました。お母様にも申し訳ありませんでしたとお伝えください。と連絡したところ彼が親を振り切りお泊まりしにきて私をなだめました。丸一日寝ずに話し合い別れず親はなんとかすると結論が出ました。しかし私は不安からずっと胃が痛くて頭痛も治りません。彼から母親になんて言われたか聞くと私の精神がおかしい、お前もいずれ精神がやられる、大事な息子がダメになっていく姿を見たくないから別れろ、別れられないなら今すぐ家を出ろ、そしてお前とは縁を切るとのことでした。ここでも私のことはありませんでした。私が追い込まれたのは彼と彼のお母さんなのに勝手に精神疾患のヤバいやつのような扱いで腫れ物に触るかのような態度です。彼と付き合っていける気がしません。
この日のことだけではなく、これまでにも会った初日の夜、ご飯に連れて行っていただいた際の車で(家族が全員いる中)こいつマザコンで私のこと大好きだよ、マザコンはやめときなー?笑と言ったり、お酒も入ってないシラフの状態で元カノの話を聞かされあげくこれ元カノと彼と元カノのツーショットまで見せられてます。それだけではなく、彼が連絡をしなかったのを私のせいにされたこともあります。(私は彼が連絡不精なのを知っているため普段から報連相は頑張ろうねと約束しているので私からお母さんに連絡した?と聞いていました。)ママ友がいらっしゃった際に私もお邪魔させていただいていたので呼ばれ挨拶をしました。そこまでは良かったですが、延々と〇〇(ママ友の名前)と結婚するって言ってたじゃん、〇〇とドライブ行きなよ(私が一緒にいる今)、〇〇のこと大好きって言ってたよね、これ以外にも私があえて入れない話題(私がそう思っていただけかもしれませんが…)が続々と出てきていい思いはしませんでした。お母さんが居なくなったあとママ友の方からは謝られました、気にしないで全部嘘だよごめんね、、、と。今まで何を言われても笑って好きな人の親だからと彼にも言わず1人で我慢してきたのに私はこんなに影でボロくそに言われるんだとも思いました。
彼とは別れることも選択肢にいれています。彼にも伝えていますが彼は別れたくないの一点張りで号泣して親には関わらせない、絶対俺が守る。最悪来年私の賃貸契約切れに伴い同棲して絶縁するとまで言ってくれます。しかし親は切っても切れないものです。彼と付き合うということは彼の親からずっと迷惑がられそれを知りながら付き合うことになります。正直私が耐えられるか分かりません。この場合どうするべきなのでしょうか。難しい上に長い文章で申し訳ありません。回答頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

厳しいことを言いますね…。



私も、あなたは耐えられないと思います。
彼や彼の親のせいではなく、あなたご自身の考え方がちょっとね…。

ご自身でわざわざ複雑にしていることに気付かない。
ご自身の『普通』という価値観や正義感の押し付け。
相手の事を思い、考えているつもりでも、根本的に自分目線での考え方であり、相手の立場には立ててない。
自分ばかりと、被害者意識が高い。
今回、「人間完璧じゃないから私も忘れることがある」と付け加えていますが、自分の言動が正しい!間違ってない!と思い込んでる人の間違った正義感の現れ、聞いてる相手の気持ちに配慮が全くない。

これじゃぁ流石に…

彼氏にも悪いところは当然あるけども、私も親なら別れろと言う。
二人とも精神年齢が若すぎる。


経験値が低く、お互いの涙をみている間柄のカップルは、自分達の恋愛を大恋愛だと思いがちで、別れろと言われると、「でも……!」と、よけい盛り上がってしまうのが厄介。

客観的に物事をみれるようにならないと、破滅するのでは?
    • good
    • 0

あなたは、耐えられないですよ。

実際耐えてないしね。あれもこれも全部彼が悪い、そして次には母親が悪い。そういう被害感情で相手を支配しようとしている訳なんですね。あなたがやってることは、そういうことです。

私がこの彼の親ならば、あなたを通報します。こう言われたから、自殺する。とか、脅迫ですよ。この母親は、親として息子を守る本気度が足りない。だから、こうまでグズグズする。

そして、あなたと彼がやってることは、DVです。DVというのは関係性の問題なのでどちらが被害者であるとか加害者であるとかではないが、割と被害者の方がその関係性にしがみつきやすい。その支配構造は支配されている側が罪悪感を持たされているので、その関係性から逃げることが難しい。彼があなたと別れられない理由は、それです。

あなたがどうするべきかって、今被害者面ができるうちにこの関係から一抜けする、それだけですよ。

必ず、警察案件まで行きますよ。彼の親もまだそこまで考えていないのかも、知れませんが。そのうちそこに至ります。当然、彼もね。
    • good
    • 4

親と縁を切らして彼氏を一生世話をするか


貴方が彼と別れて他の人と結婚するかです
好きな男の人を産んで育てた人を感謝できなきゃ仕方がないです
    • good
    • 0

別れた方がいいでしょう。



少なくとも、あらゆる意味で、この先に彼との結婚はあり得ません。

彼と交際を続けていても、どうせ未来に結婚はないのですから、あなたは苦しみながら貴重な時間を失うだけの交際です。

苦しみながら老いていくことが趣味ならいいですが、そうじゃないなら別れた方がいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています