最近データベースを使えるようになりたいと思っているのですが、いまいちデータベースとは何なのかが良く分かりません。今のところ私は勝手に、「いろんな情報が集まったもの」と認識しています。それなので、データベースとはどのようなものなのかちょっと詳しく教えてください。あと、どのようなところで利用されているのかも教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「いろんな情報が集まったもの」の認識を少し訂正すると…



「特定の情報が、その種別により系統立てて、集まったもの」がデータベースです。
 種別により系統立てて集めるのは、それを「利用する」ことを前提とするからです。
 データベースは、「何も考えなかったら」単純に詰め込んだだけの物でもデータベースと言えますが、それでは利用することが困難なのです。

 住所録を引き合いに出すと、名前は「氏名欄」に、住所は「住所欄」に必ず分別して登録することが必要です。当たり前の話なんですけどね。
 それをどうやって使用するかを考えておかないといけません。

 たとえば、家族全員の知り合いの住所録を作ると仮定すると。
 [名前]や[住所]だけでは、用をなさないかもしれません。 例えば「お父さん」の住所録の一覧を出さなくてはならなくなった時などがそれです。
 [名前][住所][誰の知り合い]…なんて段々項目が増えてきます。

 堅苦しく考える必要はないですよ。ようは慣れです。 
    • good
    • 0

データベースとはどのようなものなのか?については、ANo.#1~4の皆さんの説明で十分なのですが、詳しく理解したい場合には、初心者向けの書籍を一冊購入されるといいかと思います。

仕組みや考え方など図と文章で分かりやすく掲載されていると思いますので。
自分も最初は、大きな書店で自分なりに分かりやすい本を買い学びました。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/database/subject/ …
    • good
    • 0

「データベース」に対する認識の段階は3段階あると思います。


(1)沢山の情報を集めたもの(整理されていない書籍倉庫)
(2)いろんな項目で必要な情報を効率よく探せるもの(整理し、色々な索引を作った書棚)
(3)沢山の人が情報を共有できるもの(図書館)

質問者:cosmopolitanさんの認識は(1)ですね。パソコンの個人利用なら(2)か(3)です。商用データベースや「教えてgoo!」などは明らかに(3)でしょう。(3)は多数の人が共用できると言う意味と、複数のプログラムから使えると言う意味が含まれています。

> どのようなところで利用されているのかも教えてください。

パソコンや大型コンピュータの世界ではデータベース全盛で、沢山ありすぎて逆に例をあげにくいですが、
いろんな条件を入れて、大量のデータの中から検索して、すぐに答えが返ってくる問い合わせの仕組みではほとんどデータベースが使われていると思ってもいいでしょう。

蛇足ですが、データベースと言う場合、3種類の作り方があります。
(1)データベースの仕組みと、中のデータの両方とも買う。(電話帳データベース)
(2)データベースの仕組みだけ買って、データは自分で作る。(住所録データベース)
(3)全て自分で作る。・・これは一般的にデータベースと言わないこともある。
    • good
    • 0

Windowsでおそらく使っている人が多いのは、簡単なものだとエクセルなどで、ちょっとデータの量が多くなってきたりするとアクセスなどでしょうか。



個人でなら例えば、住所録などですかね。氏名、性別、住所、郵便番号、電話番号、仕事先、生年月日、その他自分との関係(恩師とか、友人とか、部下とか)そんなものを集めたものがデータベースで、それを自分の用途に応じて、必要なところだけを探し出せる(勿論全てを一覧としても見れますが。)ものです。

例えば、その中で、自分の職場の友人だけに手紙を送るためのラベルをつくるとか、生年月日順に、住所録をプリントするとか、名前と電話番号だけ取り出すとか・・・。

規模が大きいほど、種類が増えるほど、管理が面倒になるものを、そのデータベースに入れておけば、必要なものだけ取り出せる便利なものですよ。
    • good
    • 0

必要に応じて必要な項目のみを取り出せるようになっている情報…とでも表現しておけばよいでしょうか。

。。

例えば、スーパーマーケット等では売上の詳細がデータとして蓄積されています
その集められたデータの中から"何か調べたい"と思った時…例えば「今週のA商品とB商品の売れ数」と言うように自分の欲しい情報だけを取り出せるように整理されている物の事です

なので単純にデータベースを!と言われてもまず始めに"どんな情報を集めるのか?"とか"情報収集方法は?"そして最後に"活用法&整理法は?"等を考えないとそうしようも無い気がしますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelとPowerPointをVBAで連携させる方法

おけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
で、本題ですが、
(Win95でExcel2000とPowerPoint2000を使用)
EXCELのデータベースの表を順々にPowerPointのテキストボックスへ
コピーして印刷するためにVBAを作成したいと思ってます。
(印刷形式がPowerPointのため)
ここには作成できるんですが、両者のVBAをどのように
連携させるかわかりません。
よろしくご教授ください。

また、PowerPointのVBAでマクロの記録を使わず、オブジェクト名
(("Text Box 1")とか)を知る方法もあわせてよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>オブジェクト名はVBAを使わずにパワーポイント上だけでは確認しようが無いと言うことでしょうか。

絶対できないとまでは断言できる自信はないのですが、少なくともその方法は知りません。

オブジェクト名はVBAを使えば変更することはできます。
Application.ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.Item(1).Name = "New Name 1"

だだ、この設定した名称が勝手に変更されることはないのかどうか自信がありません。少なくとも自動的に生成した「オブジェクト名」は勝手に変更されてしまいます。

Qデータベースウィンドウを表示しないで、データベースウィンドウを更新する

http://support.microsoft.com/kb/304256/ja
マイクロソフト技術情報で、RefreshDatabaseWindow メソッド は、 Access2000形式で保存されたプロジェクト(ADP)で動作しませんと出ており、データベースオブジェクトの作成、削除、または名前の変更が行われた後で、データベース ウィンドウを更新する処理が、データベースウィンドウを表示している状態でしか更新できません。データベースウィンドウが表示されていない状態で、データ入力フォームが表示されて、何かの処理がされたときにデータベースウィンドウを最新の状態に更新したい場合、何か方法をご存知の方いらっしゃいましたらご指導ください。
テーブル作成をした後、テーブルにアクセスする処理をしようとするとテーブルがないため、エラーになってしまうことがあるのですが、一時的にデータベースウィンドウを表示させてF5を押下して最新にして作成したテーブルが表示されるとエラーは発生しません。

Aベストアンサー

こんにちは、
どうしてデータベースウィンドウが表示されていてはいけないのか、わかりませんが、
処理の実行中に
画面の描画をストップさせて、データベースウィンドウ
を表示→処理→データベースウィンドウを非表示→
画面の描画をスタートさせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229389

QMicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?

以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、
AccessとPowerPointというのがありますよね。
この2つは何にどう使うのでしょうか?

説明なども読んでみましたし、Microsoftの
サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と
悩んでしまって理解できません。
特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。
(データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の
意味もよくわかっていないのです)

どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが
果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から
勉強してみたいのです。

Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、
ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は会社員ですが、AccessとPowerPointは会社で良く使っています。

Access:
会社では、大量なデータを効率良く管理したり分析したりするのに使用しています。(在庫管理とか)
色々なデータを関連付けて検索したり集計したりできるのですが、大量データでないと(何百件とか)、Accessとしての有難味は薄いでしょう。
私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトになってしまいました。

PowerPoint:
会社では会議や発表の時、資料をPowerPointで作りパソコンに接続したプロジェクタからスクリーンに映し出しています。
ちょっと前までは、ワープロで資料を作りOHPにしていましたが、PowerPointを使うようになってからは、手直しは楽だし、カラーは簡単に使えるし、アニメーションの様な理解してもらうのに大変有効な手段も使えるようになり、重宝しています。
家では使っていませんが。

QACCESSのデータベースは、どのような仕事に適用できますか?

ACCESSのデータベースは、どのような仕事に適用べきるのか教えてください。できたらその利点、欠点を教えてください。それと、もしそれについて詳しく書かれているHPや書籍などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Access を利用した新たなクライアントコンピューティングの実践的方法」MS社のページにリンクが貼られているくらいですから、こんなふうに使われるとイイらしいです。
http://www.microsoft.com/japan/office/suminaka/Access/default.asp

でも、
データベース的な考え方ができれば、いわゆるデータベースではなくてもAccessでいろんなことができます。アプリケーションを作成するアプリケーションですから。って3年もAccess初心者をやってるのに、えらそうなこといってしまいました。
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/ac2002/index.htm

Qバージョン違いのPowerPointテンプレート

PowerPoint2010で制作したスライドをPowerPoint2003で開きたいと思っています。

現状:
・それぞれのPowerPointは違うパソコンに入っています。
・製作したスライドのデザインにはPowerPoint2010のテンプレートを使用しています。
・MicroSoftよりバージョンの互換性の問題を解決するソフトが配布されてはいますが、そのソフトを使用できない環境にあります。

そこで質問があります。
MicroSoftから配布されているソフトをインストールすることなくPowerPoint2010で制作した、しかもそのテンプレートを使用したスライドをPowerPoint2003で開くにはどうすればよいでしょうか?
テンプレートファイルをスライドとともにPowerPoint2003が入っているPCにコピーして、PowerPoint2003でそのテンプレートを取り入れればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPoint 2010の名前を付けて保存で、ファイルの種類を PowerPoint 97-2003 テンプレートで保存したものを、PowerPoint 2003が入っている他のパソコンのテンプレートフォルダに追加コピーしてはどうでしょうか。

QACCESSで作ったデータベースを商品化できないものか

宜しくお願いいたします。
私は我流ですがACCESSをなんとか素人ながらに使っています。現在顧客管理、顧客カルテのデータベースを自分用に作って使っております。
顧客情報とカルテを毎回入れると売上の集計や広告媒体のカウントや曜日別のカウント、コース別、などカウントや、リピーター率の計算、あるフィールドをhtmlに吐き出したり、宛名印刷のレポートを出したり、顧客でお誕生日が近い人の一覧を出したり等で使っています。
そこで思ったのですが、結構便利に使っているので、売れないものか、と思っています。
ただ、使う環境(ビジネス環境)によってカスタマイズが必要でしょうし、今のままだと多少はACCESSを使えないとどうにもならないと思います。これをプロにお願いして勝った人がカスタマイズできるような形か、カスタマイズして売るかできないものかと考えています。
周りにそのような仕事をしている人が見当たらず、果たして可能なものなのかどうかすらわかりません。
できましたらどなたかご回答お願いできませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウエア会社はマイクロソフトの規定に反しない形で
提供しています。

ACCESSの場合、MDB周りよりランタイムまわりでライセンスがきつかったきがします
その程度は調べてください。

結果を言うと、それを売って儲けてもよいです。
ただしライセンスに違反しないよう

QPowerPointについて

プレゼンand研修会でMS PowerPointを使用することになりました。研修発表は友人と行います。
資料は、私はPowerPoint2003、友人はPowerPoint2000を用いています。そこで1台のPCにPoworPoint2003とPowerPoint200を入れ、そのPCで2人の研修発表を行おうとしたのですが、全てPowerPoint2003で起動されます。その為か友人の資料が、若干のズレが発生しました。1台のPCで片方をPowerPoint2003、もう片方をPowerPoint2000で起動させる方法は何かありますでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

1)PowerPoint2000を起動してからファイルメニューで開く
2)マイコンピュータなどでファイル名で右クリックして「プログラムから開く」を選び、「プログラムの選択」をクリックし、アプリケーションの格納されているフォルダを参照してプログラムを選ぶ

Qデータベースのフィールドそのものを自由に定義できるテーブル設計とは

はじめまして。
この度、ユーザからの入力をデータベースに保存する複数アンケートフォームを作成しようとしています。
その際、各アンケートフォームごとに入力項目名、入力タイプ好きな数だけ管理側から設定できる仕様です。
このような通常フィールド(列)となる部分の名称やデータタイプを自由に設定できるデータベース設計がうまくいきません。現場ではどのようにしてやられてるのでしょうか?
私が思いつく限りでは
----------------------
アンケートフォームテーブル
・アンケートフォーム番号(PK)
・アンケート名称
----------------------
項目雛型テーブル
・項目番号(PK)
・データタイプ
----------------------
項目実体
・アンケートフォーム番号(PK)
・項目番号(PK)
・項目名称
・表示状態
----------------------

上記のような構造にした場合、ユーザ毎のアンケートデータを保存するテーブル構造が思いつきません。
作成できる項目数の限度を30に決めて、予め30フィールド、テキスト型のようなものを用意しておくのも狭い利用範囲になる気がしますが・・・

アドバイスをお願いします。

はじめまして。
この度、ユーザからの入力をデータベースに保存する複数アンケートフォームを作成しようとしています。
その際、各アンケートフォームごとに入力項目名、入力タイプ好きな数だけ管理側から設定できる仕様です。
このような通常フィールド(列)となる部分の名称やデータタイプを自由に設定できるデータベース設計がうまくいきません。現場ではどのようにしてやられてるのでしょうか?
私が思いつく限りでは
----------------------
アンケートフォームテーブル
・アンケートフォーム番号(P...続きを読む

Aベストアンサー

項目名などの情報の定義情報もDBに保存するということですね。

定義情報を保存するテーブルと、その定義に従って保存されるデータを保存するテーブルを作るのが常套手段です。

今回の場合は、アンケートフォームと項目の2階層あるため、私なら

----------------------
アンケートフォーム定義テーブル
・アンケートフォーム定義番号(PK)
・アンケートフォーム名称
----------------------
項目定義テーブル
・アンケートフォーム定義番号(PK)
・項目定義番号(PK)
・項目名称
・データタイプ
・表示状態
----------------------
アンケートフォームデータテーブル
・ユーザ番号(PK)
・アンケートフォーム定義番号(PK)
・登録日時
----------------------
項目データテーブル
・ユーザ番号(PK)
・アンケートフォーム定義番号(PK)
・項目定義番号(PK)
・入力値

という感じです。
ここで問題になるの入力値のデータ型ですが、
2通り考えられます。
1、文字列型で定義しておき、数値型や日付型の場合は文字列型に変換して登録する。
2、文字列型、数値型、日付型の3つの列を用意し、定義によって適宜登録する列を変更する。

読み出し(SELECT)の場合は上記の逆となります。どちらかというと1の方が楽だと思います。

項目名などの情報の定義情報もDBに保存するということですね。

定義情報を保存するテーブルと、その定義に従って保存されるデータを保存するテーブルを作るのが常套手段です。

今回の場合は、アンケートフォームと項目の2階層あるため、私なら

----------------------
アンケートフォーム定義テーブル
・アンケートフォーム定義番号(PK)
・アンケートフォーム名称
----------------------
項目定義テーブル
・アンケートフォーム定義番号(PK)
・項目定義番号(PK)
・項目名称
・データ...続きを読む

QPowerPointがPCに入ってない!!

こんにちは

早速ですけど,私のPCにはPowerPointが入ってないですo
他のMicrosoftのWordやExcelは元から入ってたのですが
何故かPowerPointだけ入ってなかったのですo

私は今学生でプレゼンテーションなどをする為PowerPointが必要なんですo
なのでMicrosoftのホームページに行ったのですが,
ダウンロードの所を見てもテンプレートやViewerだったりして,編集ができるのを
見つけられませんでしたo
PowerPoint自体をダウンロードするのにはやはりお金がかかるのでしょうか?

作ったPowerPointを先生に提出したりするので,
MicrosoftPowerPoint以外のプレゼンテーション用の機能のは駄目なんですo

古いバージョンでも何でも良いんでPowerPointを編集できるのを
無料でダウンロードできないですかね?

自分のPCにPowerPointが入ってないって本当に驚きましたo
提出期限前になんとかなって欲しいです....o

Aベストアンサー

補足します。OpenOfficeを挙げている
人が私を含め何人かいて互換性が
あるといっていますが、実際は
出力は.pptにしてPowerPointで
みても形が崩れたりします。
なので完全互換ではないです。

ちなみに、書き込む内容が単純な絵ほど
互換率は高いです。

OpenOfficeで作っておいて
学校のPowerPointで微調整するのが
よろしいかと思います。

Q次のようなデータベースをアウトソーシングした場合,どのぐらいの費用がか

次のようなデータベースをアウトソーシングした場合,どのぐらいの費用がかかるのかざっくりと教えていただきたいのですが,

種類:生徒管理(塾)のデータベース

やりたいこと:生徒管理,毎月の月謝の請求データの作成,請求書発行,入金の管理,督促状の印刷,在塾生の人数の推移などの統計

留意点:ファイルメーカーサーバーで運用,複数(5~6)の拠点から同時に利用


おそらく,会社によってもいろいろだと思いますし,作り込むレベルによっても変わってくるとは承知の上ですが,
一般的な企業で利用されるレベル?に仕上げると想定した場合です.

漠然とした質問で恐縮ですが,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

>やりたいこと:生徒管理,毎月の月謝の請求データの作成,請求書発行,入金の管理,督促状の印刷,在塾生の人数の推移などの統計
内容からアウトソーシングというよりも、顧客管理のパッケージソフトで対応出来るように思います。
以下のキーワードで検索してみてください。
"顧客管理ソフト" "学習塾"
こんなサイトもあるようです。
http://www.coneco.net/list_spec/01903070/4035.html

パッケージソフトの場合は、無料の体験版が利用できる場合が多いので、それで機能を確認できます。企業の業務にマッチしたデータベースをゼロから構築すると数千万円以上かかるので、多くの中小企業はパッケージソフトを利用しています。また既に会計ソフトを導入されていらっしゃるようであれば、それに連動できるソフトをお薦めします。

>どのぐらいの費用がかかるのかざっくりと教えていただきたいのですが
パッケージソフトの費用は、導入するパソコンの数に応じて変わります。基本価格+導入するパソコンの台数(ライセンス数)によって決まります。たくさん導入すると一台あたりの単価が大幅に安くなるのが普通です。またソフトの購入費用とは別に年間保守費用が発生します。
この場合は小規模なので、私が使用しているソフトウェアから推測すると100万円前後ぐらいかな。
あとサーバーにインストールする費用が別途発生する場合があります。サーバー等に詳しければ、自分でインストールできますが、そうでない場合はまかせた方がよいです。また初期費用にインストール作業が含まれてる場合もあるようです。
とりあえず、購入するソフトウェアを絞ったら、どのようなサービスが必要なのか説明して見積もりを取ってみてください。

>やりたいこと:生徒管理,毎月の月謝の請求データの作成,請求書発行,入金の管理,督促状の印刷,在塾生の人数の推移などの統計
内容からアウトソーシングというよりも、顧客管理のパッケージソフトで対応出来るように思います。
以下のキーワードで検索してみてください。
"顧客管理ソフト" "学習塾"
こんなサイトもあるようです。
http://www.coneco.net/list_spec/01903070/4035.html

パッケージソフトの場合は、無料の体験版が利用できる場合が多いので、それで機能を確認できます。企業の業務にマッチした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報