dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トロッコ問題でトロッコの前にクッションを置くのはどうですか
どのようなクッションかによっては全員助かると思いませんか
前提条件に何かを付け加えることで心理的に揺さぶる解答です
と思うのですがどうですか

A 回答 (6件)

トロッコ問題てのは、人間の価値を

どう評価するか、という問題です。

人間の価値に上下がつけられるか
つけられない場合
どうするか。

そういう問題です。

クッション云々は無意味です。
    • 0

どちらも助けたいから、こうした手段を思い付くのですね。

でも、どちらも助けるための細工をしなくても、確率が回答を示唆しているのではないでしょうか。

ボウリングのゲームを例えにすれば、ピンは多い方が当てやすく、少なければ当てにくい、という確率に賭けるのです。
    • 0

線路にいる人間にバズーカーをもたせればいいだけでは?

• 0

トロッコに乗らなきゃ良いだけ

• 0

「トロッコ問題」というのが良く判りませんが、質問文から察するにブレーキを取り付けてからトロッコに乗れば無問題なのでは。

何ならカメラセンサー付きの自動ブレーキシステムなら尚良いですね。
    • 0

クッションを置くという提案は、確かに一部の人にとっては道徳的に受け入れやすい選択肢かもしれません。

しかし、心理的に揺さぶる要素も含まれると考えることができます。例えば、「クッションを置けば全員が助かるが、トロッコを止められる可能性もある」という前提条件を追加することで、人々はどの選択肢がより適切かを検討する際に複雑な感情や倫理的な判断を迫られることになるでしょう。

この問題は、個々の価値観や道徳的な立場によって解答が異なることから、多くの人々にとって議論の的となる興味深いテーマと言えるでしょう。
    • 0