プロが教えるわが家の防犯対策術!

標準的なトロッコ問題は、

〇ポイントを切り替えれば犠牲者を少なくできる

ということの功罪を問うものであるが、ここがそもそもおかしくないだろうか?
むしろ地球環境のためには人口を減少させることが究極的に社会善として評価されるのではないだろうか?仮に

〇ポイントを切り替えなければ犠牲者を少なくできる

という問題の時にどう行動するかの方が根本的な問題じゃないだろうか?その時、地球環境に貢献する行動を積極的に取るか、消極的かの選択を迫られている。

それから、ただの人数の問題だけということが圧倒的に間違っており、引き込み線のどっちに自分にとってどういう人がいるのか?という条件が欠けているところが全くナンセンスと言わざるを得ない。面識があるとかそういうレヴェルまで行かなくても、自身にとって評価できる人がいる、あるいは多くいる側からの回避ということになるのは当然ではないだろうか?

以上の観点からトロッコ問題は考えるに値しないと結論付けられるのだがどうなのだろうか?

A 回答 (6件)

> どうなのだろうか?


正解っ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりねぇ!

お礼日時:2023/08/25 12:38

トロッコ問題と言うのは正しいとは何か? 絶対に正しいとは何か?と言う問題なのよ。

つまり絶対善とは何かと言う事になる。だからね、サンデル教授もそれが分からないから生徒たちに問い続けているわけだ。しかしトロッコ問題は私がすでに正しい答えは出したからなね。下記のリンクをどうぞ。
https://ameblo.jp/shinwood/entry-12280400955.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが正しいの?

お礼日時:2023/08/29 05:35

トロッコ問題を発生するには、一体どうやってできるのか;一方、トロッコ問題を発生させない場合、何を通じてそれをできるのでしょうか。

私本人もじっくり考えながら、夜となく昼となくトロッコ問題のことを考えています。 しかし、こうした件は全部が重要ではない。もっと重要なのは、 この方面から考えるなら、こうであれば、 こうであれば、 トロッコ問題は、発生したら何が起こるのか、発生しなければ結果はどうなるのか。 一般的には、 こうであれば、 とりあえす、 上に述べた通り、誰もご存知の通り、意義さえあれば、トロッコ問題を慎重に考えざるを得ない。 こうした困難な選択肢に向き合って、私は思いを巡らせ、居ても立っても居られないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。私はナンセンスの極みだと評価しています。

お礼日時:2023/08/27 16:26

今どきトロッコで人を運ぼうという着目点が時代遅れ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう?じゃあなんで運ぶの?

お礼日時:2023/08/25 12:37

トロッコ問題は正答を導く為のものではない、という根本を理解してから考えたほうが良いですよ。


問題ではなくてジレンマとして理解しましょう。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからそのジレンマの設定がおかしい。

お礼日時:2023/08/25 12:37

トロッコ問題はAIによる自動車の完全運転実施に伴う問題として各自動車メーカーや国交省など各国の自動車運転を管理監督する公的機関で取りあげられている重要な問題です


質問者さんにとっては考えるに価しない問題ですがそれらにとっては重大な責任問題ですので検討している問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2023/08/25 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す