プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、トークカテゴリーに質問を投稿した際に
頂いた回答が「謝れ、みんなに手をついて謝れ!」でした。
カテゴリー間違いだと言われてる事に気づき削除させて頂きましたが
トークカテゴリーは雑談する場所、
質問はしたらダメですよ。という認識であっていますか?

A 回答 (4件)

>トークカテゴリーは雑談する場所、


>質問はしたらダメですよ。という認識であっていますか?

いや、それは違うでしょう。
ここはあくまで質問サイトです。

そのうえで、他のカテは雑談はNGだけど、フリートークカテは雑談でもいいですよ、というだけ。
ギリギリOK、ということです。

もともとは無かったカテです。
雑談を投稿する人がいて、それが増えて質問の流れが速くなり迷惑な存在になったので、フリートークカテができたのです。

何がカテ違いだったのか不明ですが、フリートークなんだからさほど神経質に考える必要はないです。
ただ、雑談仲間で固まって、他の人を排除するユーザーもいるかもしれません。
自分の質問を「自分の所有物」と勘違いする人です。
それは間違った使い方です。

ここはそういうサイトではありません。
投稿を送信すると、全部自分の手を離れて、運営の所有物になります。
議論的なやり取りは禁止だし、質問者が回答者を選別する権利もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまたま排除型に当たっただけなんですね。
犬に噛まれたと思って忘れます。

お礼日時:2023/08/24 19:26

「フリートーク」カテゴリでしょうか?



質問を投稿してもかまわないよ。
どんどん投稿してください。

・・・

投稿した文面は、OKWaveと提携していた頃はOKWaveの物になりましたが、
提携解除後は投稿者の物になるよう規約が変更されています。
(自分は基本的に著作権は放棄してますけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、フリートークカテゴリーです!

お礼日時:2023/08/24 19:25

>犬に噛まれたと思って忘れます。



すごくいい考え方です。
悪回答は無視、スルー、通報、とか言いますが、犬に噛まれた、というのはとても適切です。

ここは無料匿名サイトなので、不特定多数のユーザーの中には何がいるか分かりません。
ワケの分からないマッドドッグもいれば、臆病でキャンキャン噛みつくのもいます。
前を通っただけでいきなり飛び掛かって噛みつくのもいます。

ビックリしますが、人語の通じない犬ならしかたないです。
犬相手にムキになっても疲れるだけ、忘れるのが一番いいです。
    • good
    • 2

そうじゃないと思います。



ここ『教えて!goo』は,その投稿ガイドライン(https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …)の最初に示されているように,「質問と回答のやり取りを通して、あらゆる問題の解決を目指」す場所です。
これがここの原則的な使い方。だから質問ではない投稿が削除対象になります。

でもここの一部には例外が設けられていて,そこではQ&Aにならないようなものを許されています。投稿ガイドラインの【著しく趣旨にそぐわない投稿】の項に示されているとおり,

・「フリートーク」配下の下記6カテゴリー
「恋愛・人間関係トーク」
「学校・仕事トーク」
「エンタメ・趣味トーク」
「健康・生活トーク」
「ニュース・時事トーク」
「ノンジャンルトーク」
・「デジタルライフ」>「携帯・スマートフォン・PHS」配下の下記2カテゴリー
「モンスト」(※Q&Aコネクトパートナーサイト「モンスト攻略 みんなのQ&A」と連携)
「パズドラ」(※Q&Aコネクトパートナーサイト「パズドラ 究極攻略データベース みんなのQ&A」と連携)
・「アンケート」(※閲覧専用カテゴリとなり新たな質問の投稿はできません)

については,Q&A縛りはしないとしているんですね。だからこの例外カテゴリにおいては,Q&Aにならない投稿も削除されない(はず。見に行ったことがないので確証はないけど)。

そしてその例外というのは,Q&Aに制限しないというだけで,Q&Aの投稿を禁止しているわけじゃありません。禁止するなら,「基本ルールを適用しない」と書くんじゃなくて,ストレートに「禁止する」って書くのが普通ですし,それがまともな日本語の使い方です。

だから別に,フリートークカテでも,質問はしてもいいんです。ただフリートークカテでは,質問以外の投稿に慣れてしまっている人が多いと思われます。ゆえに,そこに投稿されるものは質問ではないという認識の人がいる(その中の一部が,あなたにそんなことを言ったのでしょう)ので,質問には適さないかもしれないというだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変よく分かりました。

お礼日時:2023/08/28 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!