プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学高一 場合の数 画像あり

〔 チャート 283ページ 問題EX22番 〕

(1)のイです。
なぜ2人の教員を区別しているのか分からないです(>_<。)
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「数学高一 場合の数 画像あり 〔 チャー」の質問画像

A 回答 (3件)

2人の教員と7人の生徒むの合計9人を定員2 3 4 名の3つの部屋に定員通りに割り当て方で イ は2人の教員を異なる部屋に入れる条件だから


[1]では A,Bに別々に2人の教員を入れるので
AB , BA の2!通りで2!x7C1x6C2
[2] A,C の場合で AC,CAの2!通りで2!x7C1x6C3
[3] B,C の場合で BC,CBの2!通りで2!x7C2x5C3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/08/26 08:19

問題が不明確ですね。



教員2人は「数学の安部先生」「英語の岸田先生」と区別するのですか?
それとも「監督者」なのでどっちがどっちでもよい、ということですか?(アルバイトでも。。。)

生徒についても同様。区別しないと、仲良しや気のある子が同じ部屋になるかならないかでもめそう。

どうやら、先生も生徒もひとりひとりを区別するようですね。
(一人一人を区別しないなら、先生がいるかいないかだけの分け方になってしまう)

なので、あなたの質問

>なぜ2人の教員を区別しているのか分からないです(>_<。)

は、教員2人は「数学の安部先生」「英語の岸田先生」のように区別するからです。

教員、生徒を一人一人区別しなかったら、「ア」は「1とおり」になっちゃいますよ?


(2) は、まず「先生」を割り振ります。
3つの部屋のうち、どこか2つですから
 3C2 = 3 とおり
(先生のいない部屋1つが A, B, C の3とおり、と考えてもよい)

(a) 先生が A, B のとき
 生徒は「Aに1人」「Bに2人」「Cに4人」なので
  7C1 × 6C2 × 4C4 = 105
(Cから順番に 7C4 × 3C2 × 1C1 = 105 と数えても同じ結果です)
 先生2人は、数学の安部先生がAか、英語の岸田先生がAかの2択で「2とおり」。
 なので、全体の組合せは
  生徒105とおり × 先生2とおり = 210 とおり

(b) 先生が A, C のとき
 生徒は「Aに1人」「Bに3人」「Cに3人」なので
  7C1 × 6C3 × 3C3 = 140
 先生2人は、数学の安部先生がAか、英語の岸田先生がAかの2択で「2とおり」。
 なので、全体の組合せは
  生徒140とおり × 先生2とおり = 280 とおり

(c) 先生が B, C のとき
 生徒は「Aに2人」「Bに2人」「Cに3人」なので
  7C2 × 5C2 × 3C3 = 210
 先生2人は、数学の安部先生がBか、英語の岸田先生がBかの2択で「2とおり」。
 なので、全体の組合せは
  生徒210とおり × 先生2とおり = 420 とおり

よって、合計の割り当て方は
 210 + 280 + 420 = 910 とおり


これは、逆にいえば、「ア」のすべての組合せ 1260とおりから、「先生2人が同じ部屋」になるケースを除けばよい。

(d) 先生2人が A のとき
 生徒は「Aに0人」「Bに3人」「Cに4人」なので
  7C0 × 7C3 × 4C4 = 35
 先生の組合せは1つしかない。

(e) 先生2人が B のとき
 生徒は「Aに2人」「Bに1人」「Cに4人」なので
  7C2 × 5C1 × 4C4 = 105
 先生の組合せは1つしかない。

(f) 先生2人が C のとき
 生徒は「Aに2人」「Bに3人」「Cに2人」なので
  7C2 × 5C3 × 2C2 = 210
 先生の組合せは1つしかない。

よって、合計の割り当て方は
 35 + 105 + 210 = 350 とおり

「ア」の 1260通りからこれを引けば
 1260 - 350 = 910 とおり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

2通りの考え方までわざわざありがとうございます !!
よく分かりました!!
人を部屋に割り振る系の問題は、人をみんな区別するということでしょうか?(>_<。)

お礼日時:2023/08/26 08:19

アでもウでも、教員も学生も区別していますよ。

2!という書き方に違和感があるなら、他の組み合わせと同様、2C1とすれば分かりやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/08/26 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!