アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一数学 場合の数 画像あり

〔 チャート 267ページ 問題練習34番 〕

(2)です。
解説の右のところに書いてある、
まる5個と棒9個の順列
の、
まる5個、棒9個
は、それぞれ何を表しているのでしょうか?(>_<。)
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一数学 場合の数 画像あり 〔 チャー」の質問画像

A 回答 (1件)

たぶん、同じ参考書の「順列組合せ」の「重複を許した組合せ(重複組合せ)」のところに出てくるんじゃないかな?



〇が「選ばれた数」で、「 | 」が「異なった数字を区切る仕切り」のことだと思います。
「 | :異なった数字を区切る仕切り」は、「0~9」の「10個の数字」を区切るので「9個」必要です。

(例) (カッコ内は「5個の中には選ばれていない数字」です)
 54321 = ||||5|4|3|2|1| = (9) | (8) | (7) | (6) | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | (0)
 99551 = 99||||55||||1| = 99| (8) | (7) | (6) |55| (4) | (3) | (2) |1| (0)
 10000 = ||||||||1|0000
 00000 = |||||||||00000

「〇」「 | 」の意味・使い方は、例えばこんなサイトを参考に。
https://study-line.com/juhukukumiawase/
https://mathtext.info/blog/2021/01/21/jyuhukukumi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて下さりありがとうございます !!
とってもよく分かりました!!
助かりました(*´˘`*)♡

お礼日時:2023/08/22 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!