アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Excel のファイルにこの数式  【B6=IF(H6="","",E6*H6)】  を入れています。E6は株数、H6はその日の株価が入っているとします。そこで、私の希望として、H6に新しい数値が入れば、E6*H6の計算をして、H6が空白の時(日にちが変わっても株式市場がお休みですと変わら無い為)はそれまでの計算(前日まで)の表示をさせることはできるんでしょうか? この式をどのような式に変えれば可能なのでしょうか?お教えいただけますか?

A 回答 (4件)

> H6が空白の時(…株式市場がお休みですと変わら無い為)

この条件がおかしいのです。
株式市場が休みで変わら無い時は、休みの日の株価は前日の株価です。
H6は空白ではなく、前日値をそのまま引き継ぐべきです。
    • 0
この回答へのお礼

今気づきました、その通りですね、私の言ってることは、株価が、更新されているのに何らかの理由(更新の怠慢とか、機械の故障とか)で更新されない時と言うことになりますね、根本的な間違いをしていました、質問を削除します、ご指摘ありがとうございました。

難しい内容ですので、そもそも、空白にするのではなく、前日の株価を入れるように改修したほうが手っ取り早いです。

過去の株価情報が日々溜まっていれば、
空白の時、1つ上(1日前)の株価で掛け算する
という式が立てれます。
    • 0

H6が空白の時には、B6はB6のままに・・・でしょ?

B6にB6を参照する式は循環参照になるので、出来ません。
B6に式を入れてるんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません、根本的に質問が間違えていました、削除します。ご迷惑をおかけしました。

株云々はどうでもいいのです。

> H6が空白の時は、それまでの計算
それまでの計算が何処にある???
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません、根本的に質問が間違えていました、削除します。ご迷惑をおかけしました。