dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高2の女です。最近、気になる存在の人がいます。
ある事がきっかけで、それからどうしても気になってしまう人がいます><この前褒められて、余計気になってしまいました。その相手というのが、高校の先生なんです。高2で初めてその先生の事を知りました。礼儀とかに厳しくて第一印象は、初めての集会で怒鳴るし、怖くて、最悪でした。古文と漢文の授業を受け持っている先生です。幸か不幸か友達と国語係になったので、よく課題を集めて先生に持っていったりします。その先生は26歳で独身なんだそうです。先生との年齢差は10歳くらいです。去年の春から1年間働いていた先生(23歳ですっごくかわいい)と付き合っていたという噂を聞いたことがあります。今、女の先生は自分のしたかったことをするために教師はやめたそうです。
 先生とか大人と話すのは苦手なので、あまり目を見る事ができないし、しどろもどろになってしまいます。でも少しでも話せるようになりたいです。付き合いたいだとかそういう事は考えていません。ただ名前を覚えてもらったりして普通より仲良くなれたらいいなと思っています。先生の事を好きになるとか自分の中で今まで考えた事が無かったので、自分も戸惑っています。先生に気持ちを伝えるなんて事は考えていません。先生に迷惑をかけたくないので。こんな恋愛感情を抱いてしまっただけでも迷惑をかけていると思うので、相手にはばれないようにしておきたいです。もしずっと好きでいたら、卒業後につなぐためにも少しでも話せるようになりたいんです。
 仲良くなる為の方法と、こういう恋愛についてのご意見をお願いします><

A 回答 (4件)

こんばんは!


もう、20年近く前のことになりますが、私も中3の頃に英語の先生が好きで、卒業するまで1年間思い続けたことがあります。

その先生の授業を頑張る、
テストの点数もいい点が取れるように・・・!
何かにつけて、質問など(授業中ではなく、放課後)
で、先生との接する機会を作る努力・・・
バレンタインには勿論あげる・・・
好きな音楽やアーティストを聞いてCDを借りる・・・
(スミマセン!当時はレコード又はカセットテープでした・・・!)

自分の入っていたクラブの女の先生まで巻き込んで、
よくいろいろな物を渡したりする橋渡し役として、
又、悩み相談としてもお世話になったり、先生方の間でも多分知られていたかもしれないほど、とにかく
熱をあげました。

卒業前の年賀状の返事に、なんと思いがけないことに
「君の一方的な気持ちだけではない」との言葉・・・
卒業式が終わって、新しい高校生活への希望や慌しさの中、遊びに行こうか・・・という誘いの電話を
もらいましたが、自分の中でどうしたらよいかわからず、結局行かずにそれっきりに・・・・
今思っても、不可思議な自分の気持ちの変化・・・
でも、憧れではなく本当に好きだったと今でも思います。
何より、毎日毎日が本当に楽しかった。

貴女も今、そうではないでしょうか?!
あまり、切羽詰った言動は相手を戸惑わせたり、迷惑をかける行為になるかもしれませんが、
(在学中の真剣な告白も・・・でも、私の場合告白したも同然の状態でしたが・・・(苦笑))
そうではなく、勉強と、時にはプライベートに関することでどんどん先生に接近、積極的に自分を
アピールしていくのはいいと思います。

卒業まで、その先生の存在のおかげで楽しく覇気ある
学生生活であると良いですね!
その後も、勿論様々な展開の可能性もありますものね。

教え子、恩師と結婚したケースも沢山
ありますし・・・

充実した毎日をお過ごしになることを応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その先生の授業を頑張る、テストの点数もいい点が取れるように・・・!何かにつけて、質問など(授業中ではなく、放課後)で、先生との接する機会を作る努力・・・
バレンタインには勿論あげる・・・

 古文漢文は得意でも不得意でも無いので、頑張りたいと思います!先生に質問なんて、自分からはした事がないので緊張しますが、もう少しで中間考査もあるので、友達と一緒に質問しに行こうと思います!目標は、まずはクラスで1番ですかね^^勉強を頑張れる気がしてきました・・・!バレンタインですか・・・><今年は考査期間真っ最中で何も作る暇が無かったのですが、来年は、う~ん・・・結構話せるようになったら渡そうかなぁと思います!

>何より、毎日毎日が本当に楽しかった。

 私も、高校生活を振り返った時そう思えるよう素敵な毎日を過ごしたいです!!とっても羨ましいです><努力なしでは絶対に叶いませんよね!行動力が大事なんだと痛感しました。

>勉強と、時にはプライベートに関することでどんどん先生に接近、積極的に自分を
アピールしていくのはいいと思います。

 積極性ですね!自分には欠けている部分だと思うのでこれから頑張りたいです!空回りしてしまう事があるので、相手に迷惑にならない程度に・・・。

 自分のためにプラスによう、精一杯努力しようと思います!とても参考になりました☆

 アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/29 22:51

こんにちは。

高3女です。塾の先生と恋愛関係にあります。もうすぐ3年です。
あたしも中学生のとき、学校の先生を好きになったことあります。質問者様のお気持ち、とってもよくわかりますよ。
せっかく先生が気になっているんだったら、どんどん話して見ましょう。
>先生とか大人と話すのは苦手なので、あまり目を見る事ができないし、しどろもどろになってしまいます。
今こそ克服できるいいチャンスだと思いませんか?
年上の方とあまり気負わずに話せるようになると、きっとプラスになることがあると思います。
課題を出すときに、「この課題やってみたけどむずかしかったぁw」とか、「頑張って運んできたよ☆」とか、軽く話しかけてみたらどうですか?笑顔でね。生徒に好かれて、話しかけられて迷惑なんて思う人は居ません。やりすぎたらひかれるかもですが。だから適度に、ちょっとずつ、根気よく。+元気と礼儀です。これをわきまえて話してみたらどうですか?
きっといろんな話しができるようになると思います。
あとは、誕生日とかさりげなく聞いて、(今日の占いあんまり良くなかった・・・先生は何座?とかいいつつ最終的には日にちまで聞いてしまうとか。)
彼のことも聞くけど、さりげなく自分のことをアピールできるようにがんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>塾の先生と恋愛関係にあります。もうすぐ3年です。

 3年ですか!?なんだか羨ましいです^^幸せなんでしょうね☆

>年上の方とあまり気負わずに話せるようになると、きっとプラスになることがあると思います。生徒に好かれて、話しかけられて迷惑なんて思う人は居ません。やりすぎたらひかれるかもですが。だから適度に、ちょっとずつ、根気よく。+元気と礼儀です。これをわきまえて話してみたらどうですか?
 
 これを機会にうまく話せるように頑張りたいと思います☆元気良さが大事ですね!先生とか大人と話すとなると、どうしても構えてしまって、語尾までちゃんと話せなかったり、もごもごとした喋り方になってしまうんです><
これだとダメですよね;;このままだとずっとダメになってしまうと思うので、自分のためにも頑張りたいと思います☆

 アドバイスをありがとうございました^^*

お礼日時:2005/04/29 22:38

こんばんは。


私の友達ではないのですが…友達の友達(ちょっと知り合いって程度)が高校の先生のことが好きになって、ナイショで付き合って、結婚しました^^
先日他の友達の結婚式で一緒になったので少し話を聞いたんですが、子供2人もいるらしいですよ^^幸せそうでした。
どうやったら仲良くなれるかのアドバイスはすることが出来ませんが…その子はバレンタインとかかなり積極的に行動してたらしいですよ。
もちろん回りの子にも相談したり協力してもらったそうです^^お友達に相談して協力してもらったらいかかでしょうか?
一緒に勉強を教えてもらいに行ったり、廊下で見かけたら何気ない世間話をしてみるとか…たとえば、GW明けに『先生、GWはどこ行ったの?彼女とデート?』とか冗談っぽく話てみたり…
質問者さまがそういう積極的に話せるタイプでなければ友達にひとりくらいそういう子はいませんかね?そういう友達に協力してもらって仲良くなっていくとか…

先生のこと好きになることはアリじゃないですかね?迷惑かけるわけじゃないし、よくあることですよ^^憧れと恋愛感情の違いも微妙ですけどね…私も好きな先生とかいましたし^^結局好きっていう感情ではなくただの憧れだったみたいですけど…。

仲良くなれるといいですねっ!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます♪

>私の友達ではないのですが…友達の友達(ちょっと知り合いって程度)が高校の先生のことが好きになって、ナイショで付き合って、結婚しました^^

 そうなんですか?!羨ましいです><実は、私の友達のご両親が高校の先生と生徒という関係だったそうなんです^^恋愛関係になるとしたら、大人の視点からですとやはり容姿も大事ですよね><?大人から見た視点というのは何を重視にするのでしょうか?

>質問者さまがそういう積極的に話せるタイプでなければ友達にひとりくらいそういう子はいませんかね?そういう友達に協力してもらって仲良くなっていくとか…

 自分からはうまく話せないと思うので、友達に協力してもらおうと思います^^ですが、その先生は他の先生よりも話にくそうな気がしてしまいます><自分の殻に閉じこもっているというか、何を考えているのか分からないんです。別に暗いとかいうわけじゃないんですけどね;;

>憧れと恋愛感情の違いも微妙ですけどね…私も好きな先生とかいましたし^^

 先生の事を考えるだけでどきどきしたり、胸がキ苦しくなるような感覚を覚えたりします><でも、まだこの気持ちが本当なのかよく分かりません;;
 でも頑張ってみようと思います☆
 

お礼日時:2005/04/29 22:24

私も高校時代に国語の先生を好きになりました。

。。
ちょっと懐かしさをおぼえたりしてます。
私の場合は自分という存在を知って欲しくて、先生のいる国語科の部屋へよく足を運んでいました。
ちょっとでも話ができたらと思い、授業の質問をしたりしたものです。(聞いてもわからなかったりするんですけど)
もし、1人で乗り込んでいくのが不安なら、お友達と一緒に行ってみては?そしてお友達に国語以外の話題をふってもらったりしてみると、先生の意外な一面を知る事ができたりするかも。

相手が先生だとしても、人を好きになる事ってとっても素晴らしい事だと思いますよ。必ず自分にとってプラスになるものです。うまく仲良くなれるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆

 自分の周りに、先生に恋をした。という経験の子がいないのでこういうのはあまり無い事なのかなぁ、とも思っていましたが、そういうわけでは無いんですね^^

>もし、1人で乗り込んでいくのが不安なら、お友達と一緒に行ってみては?

 そうですね!友達にこの事を少し話してありますし、職員室に行く機会が最近よくあるので、頑張って話をしてみようと思います!

>相手が先生だとしても、人を好きになる事ってとっても素晴らしい事だと思いますよ。必ず自分にとってプラスになるものです。うまく仲良くなれるといいですね!
 
 はい!そう言っていただけると、なんだか前向きに考えることができそうです☆

 ありがとうございました^^*

お礼日時:2005/04/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています