プロが教えるわが家の防犯対策術!

home5Gを申し込みしようと思いましたが、保険証もマイナンバーカードも持っていません。

自分のスマホを契約したドコモの店舗に電話したら、保険証と住民票で対応できるかどうか検討が必要だと言われました。

スマホを契約しているというのに、home5Gの申し込みで、あらためて保険証やマイナンバーカードでの確認が必要なのはどうしてなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    質問内容に誤りがありましたm(_ _)m

    保険証もマイナンバーカードも持っていません✕
    免許証もマイナンバーカードも持っていません◯

      補足日時:2023/08/26 16:33

A 回答 (3件)

home5Gの契約は、スマホの回線契約(SIMの契約)も必要です。


スマホ電波の入り方で、通信状況(回線速度の変化や、通信の品質など)が変わります。


「スマホを契約している」と言っても、スマホ回線契約(SIMの契約)なのか、端末機(スマホ)の買い取りか分からないし、他人の端末機(スマホ)を持って行ったのかもしれないし、偽名・架空名・他人名の回線契約(SIMの契約)かもしれないし・・・・

だから、「スマホ回線契約(SIMの契約)」を本人確認を、個別にするのでしょう。


スマホ回線(SIMの契約)が有れば、端末機(スマホ)は何でもよく、犯罪に使われやすいため、総務省や警察庁からはスマホ回線(SIMの契約)の本人確認を厳格にするように、携帯スマホ会社に指示が出ているのです。

もし、スマホ回線(SIMの契約)を他人に貸したり譲ったりして犯罪に使われたれすれば、スマホ回線(SIMの契約)の契約者・名義人も逮捕の恐れが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく回答いただき、よく理解できました。
ドコモにお電話した際におうかがいしようと思いましたが、やっと繋がった上にとても忙しそうでしたのできけずじまいでしたので、、とてもたすかりました。
納得ですm(_ _)m
感謝いたします。

お礼日時:2023/08/26 16:24

NTTドコモでは、すでに保険証って本人確認書類としては認めていないはず・・・



現在、NTTドコモは、本人確認書類として認めているのは、免許証、マイナンバーカード、パスポートです

スマホをすでに契約しているとしても、別と新たに新規契約って扱いになるから、本人確認書類を求めているだけです。
総務省って携帯電話では不正利用とかの観点からしっかりと本人確認をしろってお達しがあるから、総務省に対して忠実な忠犬として、本人確認書類を求めているだけ。
home5Gって固定回線の置き換えとしても、NTTドコモとしては、home5Gでも新規契約の場合は、本人確認書類が必要としているからってなる。
home5Gって音声通信ができないだけで、データ通信専用のモバイル回線だから、スマホと同等の基準にしているだけかと・・・

保険証をもっていないって、日本では考えられない・・・
日本では、健康保険ってほぼ義務みたいなもので、ほぼ全員もっているものですからね・・・
保険料を滞納して支払っていないってなら、保険証をもっていないってことがあるが・・・

免許証もしくは、パスポートをもっていけば、手続きができますから、免許証もしくは、パスポートをもっていき、手続きをしてください。
免許証もしくは、パスポートがないってなら、本人確認書類の提示のためにマイナンバーカードをもっている方がよい。
今では、来年の秋には保険証が廃止されてマイナンバーカードに統一されるみたいですからね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続いて回答ありがとうございます!
ごめんなさい、保険証ではなくて免許証の間違いでした。
昨日の質問から誤字が多くて申し訳ないです;
気をつけます。。
回答すごくわかりやすかったです。
詳しい説明でとてもたすかりました!

お礼日時:2023/08/26 21:52

契約中であっても、諸々の手続きを進める上で、「最初に」契約者本人かどうか(や代理人なら契約者からの委任状の有無)を確かめていますから、本人確認書類の提示は、省略できません。



ましては、今回は home 5G 新規契約です。
仮に、他人名義など不正契約があると電気通信事業法・関連法規に違反することとなりかねないので、取扱いは一番厳しいと思います。


本人確認書類
https://www.docomo.ne.jp/support/identification/


もともと、携帯電話(スマホ)全般に言えることですが、名義貸しや端末詐取など、今でも犯罪行為に発展することがなくならない現状があります。

ベトナム人犯罪グループとを中心とした不正契約が相次いだせいもあり、この5月下旬から、健康保険証が本人確認書類として使えなくなったのです。

今後も本人確認は厳しくなることはあっても、緩むことはないと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そうですよね。
とても納得いたしました。
本当にたすかりましたm(_ _)m

お礼日時:2023/08/26 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!