プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に向かい指で指す人は、失礼ですか?

質問者からの補足コメント

  • 人に対して

      補足日時:2023/08/27 01:16

A 回答 (7件)

銀行窓口にいるときに、指指して上司にむちゃくちゃ起こられた‼️ことあった‼️( ;゚皿゚)ノシ小声で言えばわかるとアドバイスされた

‼️Σ(ノд<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
もし私が相手から指差しされたら感じが悪意ですよね!育ちが分かりますよね。

お礼日時:2023/08/28 00:58

失礼です‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
失礼ですよね。お育ちがよくないのかなって思いますよね。

お礼日時:2023/08/27 15:44

それ自体が失礼な事ではないのですが、


互いに許し合える、つまり対等の立場である事が条件でしょう。

よく有るのが相手との関係に上下を、つまり「マウント」とか「タメ口」とか「上から」とか、
あくまでも上下関係を定めて人を判断するような輩であれば、
無闇に礼儀を求めたり「失礼だ」と言いたくなるだろうとは思います。

そのような事を上下関係の無い間柄で細かく気にする人物であるなら、
その本人が人格的に問題有りと言えます。

立場的な上下関係が無い限り人と人は本来対等であり、
互いに指差ししてもされても、互いに笑って許し合える存在であるべきです。

立場の上下関係でもない限り、
「お前が」と言われても「お前こそ」と言い合える、「対等」という信頼関係が求められるという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
失礼ですよね。お育ちがよくないのかなって思いますよね。

お礼日時:2023/08/27 15:45

確かに失礼かも。


指さしたらその指を噛みに来る人も居るから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
失礼ですよね。お育ちがよくないのかなって思いますよね。

お礼日時:2023/08/27 15:45

そんな人に会ったことない

    • good
    • 0

昔はそれが普通でしたが、いまは、攻撃的ととられることが多いと思うので、手のひらを開けて示すことが一般的かとは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
失礼ですよね。お育ちがよくないのかなって思いますよね。

お礼日時:2023/08/27 15:45

どんな指し方でも、人に指を指すのは失礼な行為です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
失礼ですよね。お育ちがよくないのかなって思いますよね。

お礼日時:2023/08/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!