プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半端じゃない食欲

アドバイスをよろしくおねがいします。

ここ2ヶ月ほど、食べても食べてもお腹がすき、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまいます。
言うまでもなく、太りました。
食費もバカになりません。

どうやってもタバコをやめられなかったヘビースモーカーでしたが、
禁煙をはじめて2ヶ月半になります。未だに禁断症状があります。
禁煙もこの不可解な食欲と関係があるのでしょうか。
禁煙が関係しないのなら、この憂鬱な食欲の正体は何なのでしょうか?

ぜひとも、ご意見をきかせてください。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• ベストアンサーは最初にご意見を寄せてくださった方に。

お二人に御礼申し上げます!

A 回答 (2件)

禁煙すると、消化器官の調子も良くなるし味覚も正常になりますから、食欲が沸くのは確かです。

まだ離脱症が残っていると、口さみしさから何かを食べたくなるでしょうが、ブラックコーヒーに切り替えるか、少量の甘いデザートで満腹感を得られるようにするしかないと思います。
病的なほど太っている(BMIが35以上)なら、食欲減退剤のマジンドールを処方してもらえます。自由診療で処方してくれる医療機関もあるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

食欲と禁煙の関係はやはりあるのですね、、、。

そうなんです。
甘いものが苦手でしたが、甘いものを毎日食べるようになりました。食べないと気が済まない感じです。
体型がスレンディーではないことは確かで、禁煙で血液の変化の是非も知りたいので、血液検査も兼ねて一度かかりつけ医に相談した方がいいでしょうかね、、、

よく禁煙できた!と自画自賛中ですが、反面お腹がいつもペコペコっていうのも、、、涙。

親身なご投稿をありがとうございました!

>禁煙もこの不可解な食欲と関係があるのでしょうか

口寂しくて食べる、に繋がるらしいですよ知らんけど

低カロリーなモノ食えばいいんじゃないの
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿いただき、ありがとうございます。

そうなんです。
口寂しいのかと思いガムを噛んでみましたが、食欲は止まらず、、、、、、トホホです。

低カロリーの、、、理屈ではとてもよくわかるのですが高カロリーの方がなぜか満腹感を得やすい?我が儘な食欲に負けてしまいます。困ったものです、、、。

基本は自炊で、最近はキャベツたっぷりのお好み焼きがマイベストです。

ご投稿、ありがとうございました!