プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の母と出かける機会があり電車に乗だていると
3歳くらいの女の子が大泣きを始めました。
彼氏の母はそれから頭痛等具合が悪くなり、病院へいきました。
聴覚過敏という言葉は知っています。聴覚過敏な方で具合が悪くなるのはよくあることでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね、わたしも感覚過敏なのでよくわかります。


わたしは後天的に症状が出たので、普通に過ごせていたときと症状がひどい時の比較ができますが…
もちろん人それぞれ程度はありますが、普通の人と違うのは
音を耳で聞いてる感覚というより、「直接脳に響く」感じなんです。
例えば、遠くにあるビニール袋のカサカサした音や人が頭をかくカリカリした音など小さくても脳に直接響くので、不快感がすごいし
子供の泣き声や電車の音のような大きいものだと、頭痛・めまいはもちろんですが「恐怖感」まで出てきます。

少し敏感なのねって程度ではないので、同じ感覚を体験することはないから分からなくても「そういう病気があるんだな、辛いんだな」と分かってもらえるだけで抱えてる人は寄り添ってもらえた気持ちになります◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。直接脳に響くなのですね。
けっこう大きな泣き声でしたので不快感はわかりますが、具合が悪くなるほどかなと思ってたので納得できました。

お礼日時:2023/08/29 18:30

他人の子供の泣き声はほとんどの人にとってストレスになるものです。

聴覚過敏があればなおさらなのでしょう。
    • good
    • 0

大変な病気をお持ちですね。



好きな歌手のコンサートにも行けないし、病院に入院とかになったら、

個室を取るしかありませんね。

もし、彼と貴女が結婚し、お子さんが生まれたとしても、

極力彼氏のお母さんには孫は会わせない方が良いですよ。

赤ん坊は泣くのが仕事ですし、その度に具合を悪くされて

病院行き、、、になったら、大変ですものね。

また入園前の子供は、「静かにしなさい」と言って聞かせても

分かりませんし、子供が可哀想ですからね。

祖母の体調に合わせておとなしくさせられ、伸び伸びと

過ごせませんからね。

もし、彼との結婚等を考えておられるのなら、そいうことも

頭に入れておかれてた方が良いですよ。
    • good
    • 1

聴覚過敏の方は、私たちが何も感じない音でも


嫌な感じで聞こえてしまうこともあります。

電車という密室で、大泣きだったので
余計にしんどく感じたのかもしれませんね‪(ᯅ̈ )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A