プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左の標識「真っ直ぐにしか行っては駄目」と車に知らせる為の物と「この道路はこの横断歩道を渡りなさい」と、歩行者に知らせる為の物。

という人がいましたが、【真っ直ぐにしかいってはダメ】の範囲はこの標識あとから【どこまで】をいうのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 前回回答した方は回答しなくてokです

    「左の標識「真っ直ぐにしか行っては駄目」と」の補足画像1
      補足日時:2023/08/29 19:38
  • 前回回答した方は回答しなくてokです

      補足日時:2023/08/29 20:19
  • k-841さん
    タメ口ではなく、丁寧な日本語での回答ありがとうございます

    横断歩道がある手前にポールがあります。
    それを交差点というならば、
    右折してはいけない

    右から曲がってくる車はok

    その次の角(数メートル)は右折も右から曲がってくる車もok
    →この標識は 一つの角だけ曲がるのは不可であるが、その先の他の角は曲がってよし。
    つまり、

    ●その先の角は曲がってよい、二又に行けるの標識はなくてよいのか?

    ●写真にある 横断歩道があるを表す標識と 右に曲がるなを洗わず標識は別々に 立てなくてはいけないのではないか?

    ということです


    p.sこれまで回答?冷やかし?ベストアンサーが欲しいだけのトンチンカンを投稿した方々は回答しなくて結構です。

      補足日時:2023/08/30 22:24
  • mimon 01さん
    回答ありがとうございます

    それぞれ右折不可能であれば、各角毎に禁止の標識が必要ということですね。

      補足日時:2023/08/30 22:26

A 回答 (7件)

No.6です。

補足文を読みました。

>その次の角(数メートル)は右折も右から曲がってくる車もok

これは我々回答者からすると新事実ですね。最初からそこまで説明されていれば、的外れな回答が寄せられる確率もぐっと下がっただろうに。

要するに、横断歩道の手前と、その先に右側に道路がある(計2本)という場所ということでしょうか。であったとしても、「↑」標識は直近の交差点に対するものですので、その先の交差点には効かないものと考えればよいと思います。

ちなみに、こういった紛らわしい箇所では、

↑→
|-

みたいに、手前は右折禁止、その先は右折可、といった標識が設置されているところもあります。また、信号交差点の数メートル手前に左折できない丁字路交差点がある場合は、その交差点手前に「↑」の標識や標示、信号交差点のすぐ手前に「←↑」という標示(道路に書いてある白い矢印)があるところもあります。

>それを交差点というならば、

丁字路も交差点です。自動車学校でもそのように教えられています。実際のところ、中央分離帯で塞がれていない限り、右折できない交差点にはわざわざ右折禁止を表す標識または標示が設置されているはずです。

ラバーポールは、「危ないから絶対やめてね」という意思表示のようなものだと考えればよいと思います。たとえば、100mぐらいの長い右折車線で黄色いラインが引かれているところに、黄色いライン上にラバーポールが設置されているような箇所もあります(私が知るそういう箇所は、事故が多発したためラバーポールが設置されました)。
    • good
    • 0

すぐそこの交差点のことでしょう。



写真では見切れていますが、ラバーポールがある事から、その右側の先(たぶん横断歩道の手前)に道路のある丁字路になっているのでしょう。

ですので「↑」標識は、実質右折禁止という意味なのだと思います。また恐らく、向かって右からの道路からも右折禁止になっていると思います。
    • good
    • 0

前の続きかい?


次の交差点まで。
で、警察は何と言ってるの?
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13570036.html
この質問の続き?
直進のみと横断歩道の標識なんだから
そこの先にある交差点に対する標識でしょ?
【どこまで】
→その標識の先にある1つめの交差点まで。
次の交差点があるなら(そこに警告する必要があるなら)
その手前に新しい標識が必ずあります。

>警察は違うことを言っているので、ここできいています
何がどう違うこと言ってるのか返答してくれなきゃわからんぞ。
    • good
    • 2

直進標識(指定方向外進行禁止-C)は、次の交差点に対する指示標識です。

    • good
    • 1

左の標識 がありませんよ。

    • good
    • 1

左の標識?。

何処に添付してあるのかなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています