プロが教えるわが家の防犯対策術!

【質問】皆さんのデータ通信量と使用感覚を伺いたいです。

普段月3ギガを超えると料金のステージ(?)
が上がるプランで契約しているのですが,
Wi-Fi環境外では,
YouTube,インスタ,U-NEXTなどは
使用しないようにしています。

そこで格安SIMの20ギガを検討していますが,
ギガの使用感を伺いたいです。

皆さんの契約しているデータ通信量と,
その通信量で動画,音声,画像など含む
アプリ/サイト等をどの程度(時間や解像度などの品質)使用しているか伺いたいです。

ライフスタイルの中で
どの程度ギガを気にせず
キャリア回線を使用しているかで構いません。

だいたいの感覚で良いので,
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今時点で90ギガくらいですね。

1日あたり、動画、SNS(twitterやLINEなど)、ゲームがそれぞれ30分くらいずつ、検索やこのアプリがそれぞれ10分くらいずつかなと思います。
使い放題なので通信量は気にしていません。

trajaaさんの使い方的には20ギガくらいあれば足りるのではと思いますが、
使うアプリによって大きく変わります。

今どれだけ使っているかスマホに記録されていますので、そちらを見て判断されては良いのではないでしょうか。

また格安はドコモ系のahamoとかでしたらデメリットなく良いのですが、
一般的なものは通常時でも速度がやや制限されて特に昼休み帯と夜間は遅くなるのと、故障しても代替機もありませんし、公式で売られている機種も性能が悪いなどデメリットがあるものが多いです。
その点含めて今のステージがあがるプランとどちらがお得か検討すると良いかなと思います。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地下鉄での通信品質は気になっていたので,キャリアには注意した方が良いかもしれないです。ちなみに私のキャリア使用は3ギガ未満に抑えて使用していますが,抑えるストレスなく使用したいと思っています。

ITmedia Mobile

スマホの月額料金は減少傾向、端末は約7万円の中高価格帯が人気に MM総研のスマホ実態調査
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2308/2 …

>スマートフォン利用者の月間データ通信量は「わからない」と回答したユーザーを除き、平均データ通信量は10.33GB、中央値は3GB。

>平均利用量に近い「10GB」までのユーザーで77.5%を占め、10GB超ユーザー比率も上昇した。

ネット接続手段がスマホしかない人と主要な手段を別に持つ人とでは、雲泥の差があると思います。

私はパソコン(含むタブレットPC)がメイン機なので、サブとなるスマホは、4ー5GB/月前後で収まってます。1日のうち、外にいる時間も限られるので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10ギガ未満で約8割というのは,私の周囲の人の使用量からすると衝撃でした。ライフスタイルやネット環境によって大きく異なりそうで,自分がどのカテゴリかを考えてから検討します。

毎月のモバイルデータ通信のパケット量はどのくらいか、という事でしょうか。

携帯電話でナビゲーションさせていた頃は20GBを平気で超えていました。
多い月は50GBなんてこともあった。

今はナビゲーションさせることもないためパケット量は非常に少なくなりました。音楽配信サービスを利用していますがオンライン会議でもしない限り5GBで余ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通信量は使用頻度によって変わりそうですね。zoom等はWi-Fiで行いますが,外で見るインスタなどが気になってます。

仕事の昼休みや夕休み、電車などで週5通勤しています。

土日も月に1-2回終日出掛けて、Googleナビや動画を見て、月に15GB未満かな、と思います。
週2リモート・週3出勤の月は、11GB未満くらいです。
旅行に行ったりすると数GB余裕が欲しいですが、20あれば普通のサラリーマンのライフスタイルなら、余裕ありの感覚です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学生ですが,学校自宅以外での使用を想定していたので,使用量は私と近い値になるかもしれないです。参考になります。

ざっくりの感覚ですが

文字や画像主体のサイトの十倍~が音声主体のサイトで(なんとかMusic等々)
その音声主体のサイトの十倍~が動画サイト

スポティファイなんかで音楽10時間聞くのとU-NEXTなんかで動画1時間見るのは同じくらいと個人的には思っている
※動画の品質等にもよるのでかなりざっくりだけどFullHDで1時間かなと

なので、ざっくりそれぞれのサービスを一日どのくらい使うか?
x30で月間でどのくらいになるかの目安味はなるかな

そういう意味ではテキスト系はほぼ無視できるレベル
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音楽のストリーミング再生はよくやりますが,20ギガの場合動画再生には注意が必要そうですね。シミュレーションして確認しようと思います。

高校生で、いつどこでもめちゃくちゃインスタとか見ちゃうので、月60GBまで使えるよう契約して貰ってます、親には感謝です。

私の家は、すごくWi-Fiが弱いので、ラグすぎたり、読み込めないとすぐ4gにして使ってしまうので、なんやかんや月に45GBくらいは使ってしまっています・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もWi-Fi環境にいることが多いので参考になります。