プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も質問させて頂きましたが、季節も変わりましたので再度伺います。
離島で、観光も郷土料理も堪能できる場所をおしえてください!(今月、来月に行く予定です。)
見どころのある観光、郷土料理が食べられる場所を開拓しています。いままで
隠岐の島(島前、島後)
淡路島
沖縄(ナガンヌ島、平安座島、浜比嘉島、宮城島、伊計島)
屋久島
青ヶ島
石垣島+小浜島などの周辺の小島
豊島
直島
犬島
小豆島
男木島、女木島
小笠原父島、母島
伊吹島
竹生島
沖永良部
与論島
徳之島
八丈島
宮古島(予定)
慶良間諸島(予定)
に行きました。
特に屋久島や八丈島は縄文杉や八丈富士など目玉となる観光名所があり郷土料理もおいしくとても堪能できました。上記行ったところも美術や風景、観光名所や郷土料理のあるところを選んでいます。国内にはすごい数の島があるとのことで、上記が好きならここは?ここは郷土料理が素晴らしい、ここはこんな観光名所があるなどの離島があれば是非おしえていただきたいです!9月10月に行こうと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

淡路島


沼島
どう?
    • good
    • 0

なかなかの離島マニアですね!私も様々な離島を巡った経験がありますが、名所関係ならば私の経験からいくつか紹介します



1、神島(三重県)
三島由紀夫の「潮騒」のモデルになった島で、三島由紀夫が参拝した神社や、作中にも登場する、戦時中に砲弾の軌道を観測した監的哨跡などがあります。

2、菅島(三重県)
菅島灯台があります。
ベイスターズの本拠地(横浜公園)を始め、日本の数々の灯台を手掛けたリチャード・ブラントン(日本灯台の父)の設計で、補修工事を何度か重ねながらも、明治時代から現存する灯台です。
西郷隆盛がこの地を訪れ、竣工式に出席したと伝わります

3、湯島(熊本県)
別名、談合島、猫島とも呼ばれます。
島原の乱の際に、乱の計画を話し合いつつ、武器を密造した場所が残されており、乱が起きた場所(原城)を海の向こうに望むことが出来ます。現在は無数の猫の楽園で、餌やりを楽しめる他、猫神社も建立されています。

4、利尻島(北海道)
白い恋人に描かれている利尻山を見ることが出来ます。
「白い恋人の丘」という場所があり、白い恋人の創業者が利尻山を一目惚れし、白い恋人のパッケージに採用したとされます。

また江戸時代の鎖国にも関わらず、日本に憧れてマクドナルドさんというアメリカ人(日本初の英語教師)が海を泳いでこの島に密入国しました。
ペリー来航時、英語の通訳を務めた人に英語を教えたのがマクドナルドさんで、郷土資料館に詳しい展示があります。お土産は利尻昆布が名品ですね。

5、佐渡ヶ島(新潟)
金山(道遊の割戸)が有名ですが、金を掘りに行くと戻らない事から、「ドサ回り」の語源となりました。絶滅危惧種のトキを観察出来る施設があります。

6、六連島(福岡)
バイクはヘルメットを被らない、カギは挿しっぱなし、は離島でよくありますが、ここは異色です。
車にナンバープレートを付けません。というか、付いてる方が珍しいです。
ちなみに六連島にある灯台もブラントン設計です。

7、相島(福岡)
 秀吉が朝鮮出兵の際、安全祈願のため兵士たちが持ち寄った石を積み上げた遺跡があります。
 ここも猫島と呼ばれる場所で、港の近くに少しだけ猫が居ます

8、種子島
 ロケット発射台や鉄砲伝来の地があります。
 グルメはトビウオが有名ですね。

他にもいくつかありますが、疲れたのでここらへんにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだいった事のない魅力的な離島がまだまだあるのだと実感しました。それぞれ色々と調べてアタックしてみたいと思います!!特に神島、菅島がきになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/31 16:16

北大東島と南大東島はどうでしょう?


北大東島 https://www.kitadaito.jp/
南大東島 https://www.minamidaito-okinawa.com/
    • good
    • 0

小生が行った書かれてない処です。

ご参考まで
利尻・礼文島、奥尻島(北海道)、大島(東京)対馬(長崎)、姫島(大分)、御所浦島(熊本)、甑島(鹿児島)などです。全て海の幸が豊富です。
(追記)橋でつながっている淡路島が書かれていますが、同じく橋でつながっている天草下島の西海岸も夕陽・歴史資産・温泉がお勧めです。伊勢えびを昔、頂いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。聞いたことのない場所もありますし、天草もきになりました。検討させていただきます!

お礼日時:2023/08/29 22:27

佐渡島には、縄文杉があります。


金山もいいですよ。
佐渡観光ナビ
https://www.visitsado.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。え!屋久島以外にも縄文杉があるのですか!検討させていただきます!

お礼日時:2023/08/29 22:29

見たところ、「島の数が日本一」の、長崎県の離島には行かれたことがないようですね。


世界遺産指定と複数のドラマで人気上昇中の五島列島のほか、対馬、壱岐といった大きな離島でも良いですし、橋で繋がってますけど平戸島や生月島も意外と行きにくい場所です。キリシタンで有名な黒島など、佐世保周辺の離島も良いでしょう。
長崎の離島観光に特化した情報サイトもあるので、参考になさってください。
https://www.nagasaki-tabinet.com/islands
    • good
    • 0

佐渡は一周ドライブが楽しいです、特に外海府の粗利は海沿いのワインディングでマニュアル車だと楽しい。



天売と焼尻、どちらも小さい島で1-2時間で一周できるのでセットでどうぞ。

礼文は、健脚なら8時間コースが楽しい。そうでない場合は適当につまみ食い。利尻は利尻富士登山がハイライト。

舳倉島とか粟島、飛島にも行ったことあるけど、小さな島なので、時間を持て余しました。日帰りがおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。長崎は佐世保に行ったとき、船のツアーで島巡りはしましたが、あとは軍艦島しかよれませんでした。なぜか五島列島や対馬は敷居が高く、、これを機に検討させていただきます!

お礼日時:2023/08/29 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A