アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週石垣島へ観光で行きます。
母が「沖縄本島はもういいけれど、牛の車に乗る観光に行きたい♪」が、始まりでした。

中1日を、上記の1日観光に参加しようと考えています。
(1)安栄観光(2)石垣トラベル(3)平田観光
の3社が同じ料金で設定されてますが、
よぉ~く見ると、(3)は竹富島内で「水牛車観光」(1)、(2)はバス観光になっています。
竹富島での『水牛車観光』って、良くTVで見かける水牛車ですよネ?
この価値って高いのでしょうか?

あと、4島(+小浜島)ツアーになると、「ゆっくりできない」と言う説明でしたが、
元々、西表島の自然を時間かけて楽しめる母ではないような気がしますが、
年寄り(75歳)に1日4島はキツイでしょうか?
(多少足腰弱くなってきていて、歩きは遅い)
どなたか、ツアー参加された方のご意見をお伺いしたいデス。

最終日、半日をレンタカー予定してますので、
お勧めありましたら、よろしくお願いします。
欲張り質問ですが、m(_"_)m

A 回答 (4件)

沖縄県民です。



>竹富島での『水牛車観光』って、良くTVで見かける水牛車ですよネ?

テレビでよくみる水牛車がどれかわからないですが、
水牛車は、竹富島内観光(狭い範囲です)のほかにも
西表島→由布島の移動手段としてもあります。
由布島は、島全体が植物園で、徒歩観光になります。

単に水牛車に乗るだけでいいなら、西表→由布だけでもいいと思いますが、
竹富島は、昔の沖縄らしい風景が残る地区です。
そこをゆっくり水牛でまわる方をオススメします。

4島ツアーは、若い人でもきついと思います。
のんびり旅行がいいですよ。

石垣島をまわるなら、#1の方もオススメしてる
川平湾と、他には、玉取崎展望台、バンナ岳の展望台
もいいです。

よい旅を~♪

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~yharajp/taketomi/sim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

>西表島→由布島の移動手段としてもあります。
由布島は、島全体が植物園で、徒歩観光になります。

ですね?乗り物としての水牛車よりも、
「おじぃ」の名調子話のある竹富島水牛車が希望に合いそうデス。

植物園で時間を持て余さないかと心配をしているのですヨ
(地元の植物園とか「つまらん」って言う人なのデス)
はぁ~っ・・・ 年寄りって難しいですぅ~

楽しいサイトのご紹介をありがとうございます
1番の希望は、サイトにあるような、竹富の生活シーンや観光の裏方を覗けるような(?)
島内散策なのですが、地理感もないし、足腰弱いので専属ガイドさんみたいな方がいらっしゃると嬉しいのですが・・・
バイトでそんなことをして頂ける方いらっしゃいませんかネ?

いろいろありがとうございます♪
楽しんできまぁ~す\(^O^) /

お礼日時:2004/04/17 12:33

>年寄り(75歳)に1日4島はキツイでしょうか?



由布島は実質西表島観光の一部なので、別に数えるのはちょっと誇大広告な気も...(^^;。

平田観光のページを見ましたが、西表島のジャングルクルーズは仲間川(サキシマスオウの木)なのでほとんど歩かないですみそうです。
通常のバスツアーが苦にならない方なら問題ないとは思いますが、最後はケースバイケースですね。

ちなみに、私が行ったときは、西表島内では西表島交通のツアーバスに各社とも混乗でした(ジャングルクルーズも共通)。ということで、同じタイプのツアーなら西表島内観光の内容は同じです。
運転手さんがガイドを兼ねると言う、アメリカ型のツアーバスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>西表島のジャングルクルーズは仲間川(サキシマスオウの木)なのでほとんど歩かないですみそうです。
通常のバスツアーが苦にならない方なら問題ない

そのようです。会社に問い合わせたら、ほんの少ししか歩かない・・・と言う返答を貰いました。
今まで、お○さんバスツアーばかりだったので、せかして歩かせるのもかわいそうな気がして・・・(^^ゞ

そうですよねぇ~?
やはり、現地ツアーで混乗になるんですネ?納得!!
やはり、竹富島で水牛車に乗れる会社のツアーにしようと思います。

お礼日時:2004/04/18 11:47

南の島は、ゆっくりのんびりが一番ですよ。


私は長く小浜島に滞在し、時々他の島を観光ということをしていました。
水牛車は未経験であればはずせないと思います。
時間的にはあっという間なんですが、なんともいえない情緒があり、絶対お勧めです。絵になる思い出であり、心にも残りますよ。
1日4島!ってそりゃむちゃな・・・。
島旅はのんびりと流れる時間を楽しんで下さい。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>南の島は、ゆっくりのんびりが一番ですよ。

ですよねぇ~??
私は、ホテルのビーチでお昼寝、星砂の浜辺でぼぉ~ッ・・・
とか、するのが理想なのですが、
如何せん、年寄りの感覚って・・・・(=`~´=)
調べるにつれ、竹富島で過ごす時間の多い方が母の希望に合いそうな気がしてきました。

お礼日時:2004/04/17 12:21

こんばんわ。

いいですね!!
>年寄り(75歳)に1日4島はキツイでしょうか?
ハードスケジュールですね。石垣島~西表島間は船で1時間かかります。石垣島~竹富島までは船で10分で行きます。僕自身竹富島は半日位、西表島は1日予定を組んで行きました。
水牛ですがテレビでも有名です。たまにはのんびりも良いのでは?

お薦めですが、川平湾は絶対に外せないポイント。
西表島のムーンビーチのおそば美味しかった。本島とは違った味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですねぇ~・・・
調べるにつれ、西表に行かなくても、竹富島でゆっくりできる半日観光で充分かも?
(多分、西表の自然美を楽しめれるタイプじゃないので・・・(^^ゞ)
・・・とも思い、でも、そうすると「退屈」って言われそうで・・・。
適度な観光を入れないと難しい年寄りだし・・・。
「2度と来れない!」と、意気込んで4島行っちゃおうか?・・・・とも・・・・。
川平湾、行って来まぁ~す♪
あぁ~・・・レンタカーを中1日にすれば良かったかなぁ~???

お礼日時:2004/04/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!