プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕方くらいになってきたら、毛先辺りだけくねくねして毛先か尖ってきます、この原因て何でしょうか?ほんまに謎です。
数年前に散髪屋でザクザクに引っ張りながら切られて、その後抜け毛が毛根から抜けてしまい、それを気にしてたらストレスでなのか、頭皮環境が悪化したみたいです。一時、休止期脱毛なのような少し短い髪が大量に抜けてしまいましたが、今はだいぶマシになりました。
日中考え過ぎてストレスがかかると頭皮に痒みがでたり、むずむずしたりするのですが、それも影響してるんでしょうか?
自宅が昔からカビがすぐ繁殖して、浴室や部屋にもカビだらけになるのですが、そんな事は影響したりないでしょうか?
原因が全く分からずどうしたらいいかわかりません。
同じような経験された方、治った方いたら対処療法を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

部屋が暑いのではないですか?

少なくとも27度以下にしましょう。
除湿は必ずしましょう。

頭はシャンプー剤を付けてこすったら10分はそのままにしましょう。
そして洗い流しましょう。
お風呂から出たらすぐヘアドライヤーで乾かしましょう。
    • 0

・毛先が夕方にうねる

→生活している中で湿気と乾燥を繰り返してうねりになるのかと思います。
朝のスタイリングで保湿をしてください

・ザクザクに切られた
→すきバサミでやられたのだとすると、上手い人じゃないと短い髪がピンピンと跳ねて、髪が傷んでみえることがあります。
短くされたところは伸びるのを待つしかないですが、ピンピン出てきた毛が折れたりしてるなら美容室で整えて貰えばひとまず落ち着くと思います
これはわたしも最近やられてしまったので他の美容室で相談して、応急処置してもらいました

・頭皮の痒み
→ストレスで頭皮の脂がいつもより多く出たり汗をかいたりすることもあるでしょうから、それが痒みに繋がってることも考えられますね
カビならば、コラージュフルフルのシャンプーやボディソープがいいと思いますよ。シャンプーはキシキシする感じがあるので、トリートメント(リンス)は違う商品の方にしてもいいかもしれません。
    • 0

湿気でしょう。

雨の日など、同じ状態になりませんか?
自宅にカビが繁殖しやすいのも、湿度が高いからでしょう。
髪は、皮脂や汗で、しっとり感をおび、そのような状態に。
    • 0