アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭で突然芽を出し開花しました。
この花の名前をご存じの方教えて下さい。
ネリネではないかと思っていますが、自信がありません。
宜しくお願いします。

「花の名前」の質問画像

A 回答 (6件)

ネリネによく似ていますが、花の形や咲く時期からするとリコリスではないかと思います。


根元に葉が出ていなければリコリスの可能性が高いです。
https://garden-vision.net/flower/ragyo/lycoris.h …
https://garden-vision.net/flower/nagyo/nerine.html
https://www.agsfan.com/special/%E3%83%8D%E3%83%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/09/02 16:46

補足


彼岸花と同じビガンバナ科ヒガンバナ属(リコリス属)
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
花期は朱色の彼岸花より、少し早め
 
ネリネは同じビガンバナ科なのですが、ネリネ属に分類され、夏は休眠期で花期は10月~11月
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/09/02 16:44

リコリス・スクアミゲラ 通称はナツズイセン(夏水仙)


https://nae-ya.com/item/4380/
https://blog.goo.ne.jp/koiredawa/e/8d3dee48296d3 …
花柄は縦縞の濃淡が出る子と、全体が淡いピンクも見られます。
ヒガンバナ科で葉より先に花が咲き、花が終わってから葉が出てくるので「葉見ず花見ず」とも呼ばれる
強健な植物ですから、地植えにすると手入れすることなく毎年花を見せてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/09/02 16:44

ネリネ サルシニエンス?一般的にダイヤモンドリリーと言われるのが、サルシニエンス種です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/09/02 16:45

ネリネだとすると、時期的には、ネリネ・ボーデニー?


でも、ボーデニーにしては、花柄が短いような?
冬型のダイヤモンドリリーも除外すると、残るはリコリス?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/09/02 18:54

彼岸花ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/09/02 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A