プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月3日に静岡県の「クレマチスの丘」の庭園で妻が撮影した花です。初めは、季節外れの桜と思ったそうですが、写真の花の形をみると明らかに桜ではありません。
ごらんのとおり、葉はほとんど落ちていました。
ご存じの方、名前を教えてください。
よろしくお願いします。

「よろしく願いいたします。この植物の名前を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 造花ではないかというご意見をいただきましたが、妻はそうではないと考えております。
    参考になるかどうか。花の部分だけをアップした画像をつけます。これをみると、造花ではないようにもみえます。

    「よろしく願いいたします。この植物の名前を」の補足画像1
      補足日時:2021/12/12 19:11

A 回答 (5件)

オオデマリではないでしょうか。


左は通常期の花 右は本日撮影した花の終盤
通常この季節には花を咲かせないので見逃していました
「よろしく願いいたします。この植物の名前を」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ギンモクセイというご意見もいただきましたが、あちらは常緑でありまた花弁(状のもの)が4枚であることから、季節外れのオオデマリの可能性が高いように思います。

お礼日時:2021/12/13 19:48

再回答です。

最初、やはりモクセイ科の花に見えましたが、生態において考えられない状態で咲いてるのと、自然の状態で花びらにシミが無いと、枚数が違うようにも見えます。もし、ギンモクセイなら、非常に珍しい状態の咲き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

造花説も含めて、ご回答ありがとうございます。
確かにギンモクセイの花を画像検索をしてみると、よく似ていますね。
ただ、ギンモクセイであれば常緑で、また香りもあると思います。
冬湖様にいただいたオオデマリの可能性が高いように思います。
いずれにしても、かなり季節外れの開花ですね。

お礼日時:2021/12/13 19:51

もしくは葉が落ちてしまった


花だけのヒイラギモクセイの花かなとと思います
この異常気象の為、開花が遅れるたのかと
https://mirusiru.jp/nature/flower/hiiragimokusei
ギンモクセイの仲間です
モクセイ科のお花だとは思います

ギンモクセイだとしても葉が落ちてしまった後…この異常気象の為、開花が遅れたのかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにモクセイ科の花のようにみえます。ただ、花弁(状の)枚数がモクセイ科であれば4枚、この写真を拡大してみたところ5枚のようで異なります。
また、モクセイであれば、常緑であるところから、冬湖様のオオデマリ説を取りたいと思います。

お礼日時:2021/12/13 19:53

ギンモクセイ〈銀木犀〉の花ではないでしょうか?


少し遅く咲いた

https://blog.goo.ne.jp/fureainomorikouen/e/3afc6 …
    • good
    • 1

なんか、造花のような気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!