アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバイのチェーンは何で進行方向左側が多いのですか?
自転車は右についているのが多いのに、その発展系であるオートバイは左が多いのですか?

A 回答 (4件)

メグロは右足シフトで左足ガリアブレーキ、その系譜だったカワサキW1の初期型も右足シフトでしたが、チェーンの位置は左でした、古い英国車(トライアンフとかBSA等)は右足シフトでしたから、ミッションのレイアウトはあまり関係ないかも。



こんなのがありました、この人は重量バランス説ですね。
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/asymmet …

整備性かとも思いましたが、最近は集合管が多いですけど、二本出しだと説得力がないな、
    • good
    • 1

ミッションの位置が関係しています。


国際ルールがあるのか無いのか知りませんけど、オートバイの変速レバーは左足で、リアブレーキペダルは右足で操作することになっており、エンジンも含めて車体設計はそれが前提になってます。
遊び心でメーカーが作ろうと思えば左右逆転も可能でしょうが売れませんし認可も多分無理なものに多額の開発資金を投じたりはしないでしょう。
    • good
    • 1

日本は左側通行なので、排気管を右に出すためです。


サイドスタンドも左側についていますので、
マフラーが邪魔になりますし、倒れにくくなります。
乗り降りも左側ですので、同様です。
また、キックペダルは右足で操作しますので、
そのシャフトと、ドライブギアが干渉すると
エンジンがコンパクトにできません。
やはりバイクはイギリスが発祥ということですね。
    • good
    • 2

オートバイを降りて押すときに、左側に立ちますので、そちらにマフラーが出ていると足を火傷するため右出しにしていて、マフラーとの干渉を避けて整備性を良くするために、左側にチェーンを持って来ています。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A